手術する場所によって
ピンポイントで便利だったものって
違ってきますよね

甲状腺切除等で頸部を切開される方へ
少しでも参考になれば

一般的なモノもありますが
私があって良かったと思ったものを書き出しました


今はどの病院でもコロナ渦で面接禁止でしょ

家族からも頻繁に持ってきてもらえないので
できる限りの事前に自分で準備するに限ります

前置きが長くなりましたがウインク


《持参したもの》
普通に必要なものはザックリ書きます

 ●印はあって良かったもの
△は意外と使わなかったもの

今回も病院のアメニティは頼まないので

前開きのパジャマ(夏用サッカー地)
滑りにくい室内履き→前回使ってたやつ
シャンプー、トリートメント、ヘアオイル
顔のパック、
ミニバスタオル、薄手のフェイスタオル数枚

●ボディローション
→ずっとエアコンで快適だけども肌はカサカサする

入院中に着る服
院内うろうろしたり、売店行ったり
(ジョグパンツ1本とTシャツ3枚)

●スポーツサンダル(冬ならスニーカー)
●ハンガー 最低2本は要る
●S字フック

●小さいバッグ→売店とか行く時 
 私は斜め掛けできるバッグにしました
→術後、首に当たらないよう注意してね

 

●レンタルwifi
→30日無制限にしました
↓探した中で1番安価。十分役立ちました。

●USB付きACアダプター
→1番近くのコンセント1つだけじゃ足りない

3口とUSBと少し延長がついててこれが便利
↓猫柄買いました猫

 


●文庫本→Amazonで中古本を数冊買った
→本はアナログ派

●Bluetoothイヤホン

●曲がるストロー →甲状腺切除には必須
→術後初めて水を飲むとき曲がるストローなしじゃ
無理

●ストローがさせるマグカップ
→これは院内売店で買いました

●スプーン

●常飲してる微炭酸のミネラルウォーター
→日頃から水をたくさん飲む事とあまり売ってない銘柄だから重いけど500のペット3本持ってきました

△マウスウォッシュ
→歯磨きできない時にって思ったけど歯が磨けない時はこれも使えない。当たり前か😓

●洗濯入れる袋
→院内のランドリーに運ぶ時にも

●ウェットティッシュ
→今は抗菌のが良いと思います

●ハンドソープ
→総室にはありましたが個室にはありませんでした

△ドライシャンプー (ドラッグストアで買ったやつ)
 →匂いが強すぎて使い辛かった。相部屋なら無理そう 

●アロマスプレー
 枕にラベンダーの香りで安眠。マスクの除菌、抗菌にも使えます。
これはほんのり香るので相部屋でも大丈夫

香りはクリアと言うのを買いました
(ラベンダー、ユーカリ、レモン、ベルガモット)を

●カレンダー付きの時計
しばらく入院すると日付、曜日の感覚が麻痺します
●スカーフ  (シルクかコットンの天然素材】
→退院時に首の傷を隠すため

黒買いました。シフォンで軽いので夏でも使えます

傷口に日焼けは厳禁ですから❗

シルクなのに安い❗たたんで巻くとちょうど良い柄。


●サーモマグ
飲み口付きの蓋付きがおすすめ。
そこにストローさせるから

◯のストローさせるマグかどちらかがあればoK

●ドリップコーヒー
●ティーバッグなど
→飲み物の制限はありませんでした(私の場合)

あ、お酒はダメよ。追い出されちゃうからグラサン



また思い出したら
追記します