3月の耳鼻咽喉科腫瘍外来の検診

先生「手術お待たせして、すみません。もう3ヶ月お待ちいただいてるんで、今、予定決めますが
3月の◯日から4月の◯日でいかがでしょう?」

※詳しい日付は忘れてしまいましたが
月末~月初だったのは覚えてます

私「仕事上、月初は避けたいです、月中希望でお願いできませんか?」

先生「そうですか。4月も月末しか空きがないので、遅くなってしまいますが6月12日から10日間ではどうですか?」

私「はい、そこでお願いします」

先生「月曜日が手術で金曜日からの入院になります」

私「手術が月曜なのに、金曜から入院しなきゃダメなんですか?」

先生「そうなんです。土日は何も治療はできないので前日の金曜日に入っていただかないといけないんです、すみません」

私「わかりました 6月12日から21日で考えとけばいいですね。」


内分泌科から耳鼻咽喉科への
受診放置から手術日確定まで約1年

進行が遅いと言われる甲状腺ガンとはいえ、

ガンかもしれないって事なら
普通の人はもっと不安になるのかしら?

私はとくに不安なく過ごせましたけど

やっぱりノーテンキ☀️


あとは病院に入る時間の連絡がくるのを待つだけ♪


でしたが、

5月のとある日

知らない番号から携帯に着信が

基本、登録ない電話は出ないんですが
出る時はめっちゃ無愛想に出ます。

もちろん名前は言わず

「はい⤵️もしもし?」→低い声

要らん電話はたいてい
めっちゃテンション高い声のセールス

なんだけど

これは
「◯◯◯◯さんの携帯電話でしょうか?」

→普通のテンション。
セールスじゃなさそうだけど、まだ怪しんでる

私「そうです」→まだ低い声

「◯◯大学病院、耳鼻咽喉科の◯◯です」

わっ!先生だ!

私「はい!お世話になってます◯◯です」
→急に愛想よくなる

先生「実は手術の予定日なんですが、
こちらもコロナの影響をうけておりまして
緊急を要する重篤な手術以外は
予定を変更していただいる所です」

「大変申し訳ないのですが
◯◯さんは疑陽性ではありますが、
重篤ではないので、ひと月遅らせて
7月に変更させていただいてよろしいでしょうか」


と、いう訳で

手術日は7月17日から26日に延期となりました。




医療現場の皆様、お疲れさまです
そして、本当にありがとうございます。