膵臓の先生に絆されて
耳鼻科腫瘍外来へ初受診

この大学病院、3種類目の外来


始めましての先生

触診からのエコー

私「これってやっぱり手術した方がいいんですか?」

先生「そうだね、疑陽性だから、切除後に病理検査して良性か悪性か確定できるからね」

私「今ここで決心、つかないんだけど…」

先生「そうですよね、いいですよ考えてください
もう一度内分泌科にかかってもいいし」

私「いや、それはもういいです」
     「次の診察までに決めときます」


甲状腺疑陽性で調べてみる

甲状腺腫瘍で9割くらいが乳頭腫瘍か乳頭ガンらしい
しかも進行が遅く、予後も良好
亡くなった後で実は進行しないままガン持ってたとかもあるらしい。

うちの両親ともの家系でガンになった人いないし、自分がガンになるとは思えない
(後で気づいたが叔母は乳ガンだった。今も元気ですが)

結論出すと決めたから

幸い近所に甲状腺で有名な専門病院あるから
そこでも行って意見聞いてみよ

→セカンドオピニオン受けるって言わなかったから
何もなしで予約しました

 


つづく