甲状腺エコーガイド下針細胞診
長い名前の検査

甲状腺の腫瘍に針刺して
細胞とって顕微鏡で見る検査

検査室に呼ばれる

なんかたくさん若いのがいる

先生「ここは大学病院なので、スチューデントドクターも参加させていただきます」

ここで同意とるんかい?
ってか同意関係ないよね

ま、取り囲まれる気分は微妙だけど
お役に立てるんなら
どうぞ、どうぞ


学生「同意書いただけますか」
→これは検査の同意書ね

私「はい」

先生「では、ここにゆっくり横になってください。
頸部消毒していきますね」


やや上向きで見えないが
十分取り囲まれてる感じの圧迫感がある

エコーで見ながら
学生になんか説明してる

先生「じゃ、まず左から針刺していきますので、唾飲み込むの我慢して、声は出さないように、動かないように」

一気に言われるとビビるね

唾飲み込むなと言われると
めっちゃ意識しちゃう

チクッ

痛い!
でも声だせない、動けない

早く終われーと願うだけ

先生「はい、左側終わりました。大丈夫だった?」

私「思ってたより痛いかも」

先生「ホント?でももう一回頑張って。次、右側もいくよ」

チクッ

ううー →心の声

終わったーと思ったら
学生に取り囲まれてる現実に戻り

首にバンドエイド貼られる
ストール持って来ててよかった

お疲れさまでしたと
大勢に見送られた(笑)


つづく