すっかり目が覚めた頃
検査結果を伝えに先生がきた

まだ若い女医さん
ちょっとおっちょこちょいな感じね


検査の結果

IPMNを疑っていたが
良性のSCN 膵嚢胞性腫瘍 mixed typeと判断
大きさは3.15ミリ
今後大きくなるようなことがあれば、悪性が
疑わしく治療の適応となる場合があるので
外来で定期通院が必要


↓は後で調べてたもの

SCN(しょう液性膵嚢胞腫瘍)
膵腫瘍全体の1~2%の非常に稀な腫瘍
患者平均年齢は58~62の女性に多く
大小の嚢胞が集簇。

まだ年齢は58~に達してないけどねニヤリ

SCNはレアケースなのか
重要ではないのか
あんまり詳しい情報がないのよね

ブドウの房みたいな形状
膵臓ブドウあるの爆笑 →バカ


以後は3ヶ月ごとのMRI検査になりました


が!

ここからですよ

前日にとったCTの所見に

多発肝嚢胞、腎嚢胞あり、腹水あり。

甲状腺右葉結節あり。
まずは腺腫疑い

先生「甲状腺に腫瘍あるって」
       「色々出てくるねー」

先生…
私以上にノンキな言いぐさだ

先生「甲状腺調べる?」

私「そりゃ、検査ついでにお願いします」

先生「では、内分泌科に連絡いれときますね」


で、立ち去った先生

ベッドの上にノート忘れてった目

と思ったら取りに来た



カルテ控えをよく見ようと思ったら
知らない名前びっくり


先生!!!

他人のカルテ置いてくのはマズイんじゃガーン
けっこう問題だぞ!!

これは待っても取りに来なさそうなので
ナースステーションに届けに行った

看護士「すみません⤵️⤵️もう!先生ったら!」

そりゃ怒られるよ
先生。気をつけてね

ってか、大丈夫なのか
あの先生の診断…爆笑

って思うくらい
なんか、やらかしてるわ


しばらくすると
内分泌科の先生がやってきた

触診…
「あ、これね」

「今日はもう検査できないんで、
明日退院おくれるけど明日検査してみようか?」

「それか別の日に外来でもいいけど?」

退院遅れるの困る
ワンコに会いたいしお風呂に入りたい

私「別の日に外来できます」


今回の入院で

膵臓の腫瘍は今のところ良性で3ヶ月後に検査

そして
新たに甲状腺に腫瘍が見つかりました


つづく