円安が止まらないですねー。


楽天で時々買い物するけど、日本はほんと安い。


日本の給料が上がったとはいえ、物価上昇以下。


天皇陛下が日本の若い人に留学を勧めていたが、今の日本の景気と円安じゃあ、相当厳しい。実際、イギリスでも、イタリアに旅行しても日本人はほぼ見ない。




161円超え!!!



円も弱いけど、今日のNHKニュースで取り上げられてた日本の年金、ほんとひどい。



ポンドにしたら、1200ポンド。

これ13年後の見込み。


年金の低さだけじゃなく、なにこの男女差???

百歩譲って今の男女差は置いといても、45年後も解消されないってどういう事???




一方、イギリスの公的年金は、男女同額、現役時代の収入には関係なく、67歳の誕生日から、11000ポンド(220万円)が支給される。夫婦で月1800ポンド月36万円。毎年、インフレ率に伴って上がっているので、ここ30年の伸びは、失われた30年の日本とは比べものにならない。給料も年金も倍増。物価もだけど。13年後には15000ポンドくらいになってるかな?


余裕のある年金暮らしをするためには、年4万ポンド、月3300ポンド(66万円)が必要と言われている。企業年金で夫婦それぞれが1万ポンド確保できれば良いレベル。平均的な会社員なら、30年勤めれば2万ポンドくらい確保できる。




ロンドンの余裕のある年金暮らしは、1千万円必要。

日本人の平均年収よりはるかに高い。

円の弱さだけじゃなく経済力が圧倒的に違う。


日本と先進各国の差が縮まる兆しが全くないのが恐ろしい。


暗い話ばかりじゃ悪いので、おまけ。

今年、4-5回目の収穫。



遊びが激しいブー。


うちの裏のフィールドに集まるお友達。