最終日は、シチリア島の西端の港街、トラパニへ。車を路上駐車したはいいけど、全くどこを見ていいかわかわず、通りがかりの人に聞いた。こういう時イタリア人は、丁寧に親切に教えてくれる。ヒストリックセンター(いわゆる旧市街かな?)を勧めてくれた。

この街、観光サイトではほとんど話題に出ないが、すごい!!



どこを見ても綺麗


一番歩いてみたかったタイプの街。

完全に期待はハズレだったタオルミナと対照的。




何気に入った教会。


ウェジウッドを思い出させる色。








路地もいい感じ


B&Bの看板が出てたのでのぞいた。

画面中央部、3階からバスケットが垂れ下がっている。


また別の教会へ。外は28度時々こうして暑さしのぎ。


ここの教会はまた全然違う。

教会中にキリストのストーリーが模型で説明してある。


最後に棺に入り、右端のマリア様(?)の悲痛な顔と目がすごかった。今でも頭に焼きついている。


早めのランチ。後の運転のことを忘れて頼んでしまった0.5L のワイン。5-6ユーロ(〜5ポンド)だったかな。今回の旅行で一番美味しかった。イギリスでランチに飲むワインは、0.25Lで7-8ポンドするから、3倍!!。つい頼んでしまう。


ランチの後はウォーターフロントへ。





後ろ髪引かれながら、宿の近くで泳ぐため帰路に着いた。





一旦宿に戻り、着替えて車で10分の海岸へ。

少し暑さが落ち着いた3時過ぎ。

駐車料金1ユーロ/時間。



地元の海岸らしく若いお母さんも海岸でさっと着替えてしまう。私たちと同じ、もしくはその上の世代の女性は、あまり隠すこともしないので目のやり場に困る。若い子もたくさんいて賑やかだった。

今日はとにかく波があらかった。






立っているのもやっと。でも気持ちよかった。


その後は、スーパーへ。