今回、最初の3泊を過ごす宿。Airb&b。

エトナ山が見えるはずだけど、きてからずっと曇っていて見えていない。朝から気温20度。


確か、一泊70ユーロくらいだった。

別荘地っぽい集落の中の一軒、ゲート内なのでセキュリティーが良い。


メインベッドルーム。ベッドルームは2つある。


蚊がいるので、蚊取り線香を使った。この家、引き出しになんでもはいっている。子供の頃以来。

モデナのレストランで足元にあったのを見たけど、触ってないし匂いもしなかった。

感触と匂いで小学生の頃を思い出した。


今日は朝から車で1時間のタオルミナへ。

目的の駐車場ですぐ駐車できたのに、なぜかもう一つの方に行ってみようか?と移動したのが大まちがい。

道を間違えて時間ロス。


街はそれなりに綺麗だけど、時にインパクトがない。なぜYouTuberとかが騒ぐのかわからない。


とにかく人が多い、


花が綺麗


裏通りは静か。




Youtubeなどで登場するところ。

ここから眼下に海が見えるが、周りの風景が残念、曇っていたせいか、海の色も悪かった。


期待大で入った裏通りのローカルな感じのレストラン。家内は即決で海鮮フライ。私はボンゴレ。


待っている間に、隣のイギリスの4人グループのピザの生地が冷凍物みたいに見えた。そこで念の為、グーグル見たら、まさかの2スター!!!すでに遅し。

イギリスのグループが、レーシート見てなんだか言ってる。なんか予想外にチャージされたみたい。不安は募る。。。


出てきた料理見て😨!!なにこれ???

こんな海鮮フライ見たことない。大体、写真と全然違う。ボンゴレにも貝が入ってない。

流石に文句言いましたよ。。


その時、隣でメニューを選びはじめたイギリス人夫婦の男性が心配そうにこっちを見ていた。帰り際、ここは、酷いよと教えといた。まだ注文する前だったから出たかな??

トータル40ユーロ。最悪。でもその程度でよかった。レストランでここまではずしたの生まれて初めて。シチリアで食べ物外すと思わなかった。油断してた!!!


ここ。


この店の最新のレビューがこれ。

まさにその通り。


後でこの辺りのレストランのレビュー見たら2スターのところが沢山。


普通はこんなのが出てくる。。。



街も期待外れで、シチリアで行った街で初めて、再来は無いなあと思った。そんなこんなで、今回の旅行ちょっと盛り上がっていない。


明日は、カターニアとシラクーザ。どうなるか??

レストランは、下調べしてある。


どちらにしても火曜日から4日間は、西海岸なので間違いない。