5年前にコッツウォルズの会社で一緒に働いた日本人の元同僚は、現在ノルウェーのバッテリー会社でCTOをやっている。今週、イギリスに出張、近所に来ると言うので、夕飯を一緒に食べる事にした。5年ぶりの再会。イタリアの会社にいた時、会えそうだったけどチャンスを逃した。

パブに行くかトルコ料理に行くかだいぶ迷ったが、結局、無難なうちの近所のパブにした。

昨夜、彼から日本人の同僚も同席してもいいかと連絡が来た。もちろん、OK🙆‍♂️

そして、今日、無事再会。

その彼の同僚の日本人、なあんと、大卒で入社した日本のメーカーの同期!!!
まさか!!!! 面識は無かったけど、33年前の入社式のこと、東京で1週間受けた入社後の合宿研修のこと、配属後のこと、彼は名古屋の大江、私は岡崎。懐かし過ぎる。

どこかの大臣じゃないが、うすうす思い出してきた。じゃ無くてはっきり思い出してきた。

パブと食べ物は、写真に撮らなかったのでサイトから拝借。

前にも同じ写真を借りた爆笑爆笑爆笑

古いパブで雰囲気は間違いない。


今日も暖炉に火が入っていた。


ノルウェーにはない雰囲気だし、食べ物もノルウェーより格段に美味しいし、安いと喜んでいた。




実は、この町で、同期に会うのは初めてじゃない。
もう15-20年くらい前、近所の人が教会で日本人家族にあったと言って連絡先をくれた、会って絶句した。それは、同じ岡崎の研究所の同期だった。彼はそのメーカーのラリーチームの駐在員として家族とこの町に住んでいた。隣の建屋で働いていたし、すぐに思い出した。奥さんも同じ建物で働いていたので、私のことを思い出した。

数年交流があったが、会社がラリーチームを撤収してしまい帰国。
彼は、その後、転職、トヨタのラリーチームに入りフィンランドを拠点に世界中を飛び回っている。
下の娘ちゃん(当時4歳??)が、数年前、東大の理3(医学部)に受かったことをFBで見てびっくり!!!

彼らとのことだけでも、一生の話ネタになりそうだが、今日さらにそれが2つとなった。

こんなイギリスの小さな町で同期に2回も会うか???

ほんと鳥肌もの‼️