まずは。。。朝10時からテレビの前へ。

庭でやりたいことあったけど、流石に大きな音を出すのは不謹慎かと思って我慢。


美しいスコットランドの自然の中を走り抜け、2時過ぎに、娘の住む街に到着。バルモラルを出て初めての大きな街。



その後、庭仕事やっててエディンバラ到着を見逃した。


YouTubeでチェック




これやってた。仮の枠をつけて、じゃがいもを植えた。いちごは親株から切り離したが少し早かったかも。。


廃材でコンポストヒープ(腐葉土箱)も作った。

生ごみ、枯葉(これから死ぬほど出てくる)、芝生とか諸々を入れて数ヶ月待つといい土ができる。芝生を刈ったのを入れると発酵が始まり湯気が出るほどあったかくなる。




本題はここから。

今夜、BBC 1でやってたこの番組(再放送)が素晴らしかった。

女王がなぜバルモラルを愛し、最後の時を過ごしたかったのがよく分かる。


BBCのiplayerで見れます。














今日の棺も通過した村の雑貨屋。






フィリップ殿下


長男坊



ロイヤルBBQ!!


チャーチルもホリデーに招待され。。。








バルモラル城、32平方キロメートルの敷地。





女王は、誰の目も気にせず、大自然の中で家族と過ごす時間が好きだった。とある。


一刻も早く、天国に行ってフィリップ殿下や古い友人(チャーチルとか)にも会いたいだろうが、明日から1週間、最後の公務がある。ご苦労様。