10年前にこれ見た時、あああ、やっとこれで日本も変わり始めると思った。

 

何せ、彼女、大企業をはじめ、数千社のコンサルをし、政治家にも働きかけ、政府も働き方改革と言い始めた。。。

 

でも、10年後、ほとんど変わっていない。。。それどころか。

 

皮肉なことに、コロナ対策で残業を一番している政府や関係省庁の人の数、時間数は、日本が世界一だと思う。

 

でも、成果、効率は、先進国中、きっと最下位。

 

彼女が10年前に言っていた、ダメな働き方を見事に再現してしまった。

 

 

彼女が言っていたことをいつか上げると、

 

1.日本は、残業時間は世界一、でも一人当たりの生産量は先進国中で最下位。

 

2.疲れ切った頭で、貧困なアイディアを持ち寄って、延々と会議をやる。 その結果、製品は売れない、帰れない。

 

3.時間と成果は関係ない。時間の制約がある人は、集中するので、効率がよい。

 

4.女性が出産で退職すると、年金の資金が減る。

 

5.長時間労働が、ひいては国の財政を圧迫して、税金アップ、年金減少の負のスパイラルに入る。

 

これ、日本の外では、全てごくごく当たり前の事。

 

彼女の言っていること、夢物語でも何でもない。

 

昔からそうだが、先進国に送られた数千、数万人の駐在員たちは、何を観て、何を日本に持ち帰ったのだろうか。。。

(こういうこと言うから、駐在員の友人ができない。。。爆  笑爆  笑爆  笑

 

でも、彼らのインプットが生かされるような、頭が柔らかい経営者がいる風通しの良い会社や政府なら、とっくに変わっているか。。。

 

 

今日のニュースで、育児休暇の取得率が5%アップして、10数パーセントに上がったって言ってた。

 

で、目標は、2025年までに30%達成だって。年4%アップだよ。

 

まったくやる気なし。

 

有給の話も全く同じ。

 

いい加減変わらないと、本当にまずいと思うよ。

 

このままでは、日本の若者に明るい未来はない。

 

 

 

おまけ。

 

すごい腹筋。

 

帰ったらまずこれを真っ直ぐにしなきゃ。