噛み跡… | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎

今日保育園に迎えに行ったら、珍しく先生に抱っこされてた息子😮

お友達といざこざして噛まれたらしい。

歯型が…😢

そろそろこういうのあるだろうな、と思っていたけど😰かなりくっきり跡がついてて。。

痛かっただろうな、と凹んだ😥
きっといっぱい泣いたから抱っこされてたんだろう😢😢

まるは噛み癖はないのだけど、最近気に入らない事があると叩くので、お友達を叩いてないといいけど😥


まるの保育園では、こういった事があっても噛んでしまった子の家庭には報告はされません。また、誰が噛んでしまったかも噛まれた側に知らされません。トラブル回避の為なんだろうな😧

ただ、あまりにも噛んでしまう事が多発した場合には家庭に報告がいくみたい。

先生からも「すぐに止めたんですが、申し訳ありませんでした」と謝罪されました💦



噛み跡見た直後はわりと凹んだけど、まぁ1つ集団生活を生きて行く上での試練なんだろうな🙄

皆と過ごせばいざこざも起きる。おもちゃの取り合い、場所の取り合い、絵本の取り合い。その中でどう対応され、どう対応していくのか。これも勉強のうちなんだろう🙄

同世代と関わって生きて行く上では大切なことなんだろうな😯



まる、痛かったね😣
早く跡が消えるといいなぁ。




おまけ。
ドクターイエロー仲間入りしました🙂