皆さん、

アンニョンハセヨ。こんばんはニコニコ 


ブログに「ハンナの気になるニュース」を復活させることにしました。ぜひ皆さんのご意見や質問があったらコメントしてくださいね♥︎ よろしくお願い致します。


{20152C68-E02D-40E8-9D94-9A67DDAA7BC9}


「ハンナの気になるニュース」平昌冬季オリンピックの経済効果は?



29日に開幕した平昌冬季オリンピックが盛り上がってますよね。私もテレビを通じていろんな競技を見ています。(フィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦さん、おめでとうございます。素敵な演技に感動しましたおねがい


今回のハンナの気になるニュースでは、「平昌冬季オリンピックの経済効果は?」について少し語りたいと思います。


韓国でオリンピックが初めて開催されたのは1988年ソウルオリンピックですよね。1988年ソウルオリンピックでは韓国の経済効果が大きかったと言えます。韓国国内でもソウルオリンピックが開催した後、韓国のイメージは世界的にレベルアップしたとよく言ってます。確かに1988年以前の韓国は海外からすると「朝鮮戦争、分断国家」のイメージが強かったかもしれません。それがスポーツイベントを通じて韓国という国は「経済成長国、東西和合」のイメージを持つことになりました。私は子どもの時だったのでソウルオリンピックについてはっきりは覚えてないですけれど、ふんわり覚えている感じだと確かに全国民がソウルオリンピックでとても盛り上がり、喜んでました。私たちの国がオリンピックを開催することになったんだよっと母も父も言ってました。ソウルオリンピックをきっかけに初めて韓国という国に訪れた外国人も多かったですしね。


その後の2002年ワールドカップ日韓共同開催も、経済効果があったと言えます。1997年に起きたIMF韓国通貨危機で政治、経済的とても苦しいんでいた韓国は2002年ワールドカップをきっかけに国のイメージ改善や経済効果を得ることになりました。「ダイナミックコリア」というキーワードで韓国人の情熱と団結市民意識などを世界に知られることができ、韓流ドラマやKpopも海外に広がりはじめられたとも言えます。当時の韓国はワールドカップでとても興奮してました。


私が覚えているエピソードの一つを言いますと、車の中でサッカー中継をラジオで聞いてましたが、韓国選手がゴールを入れた瞬間、みんな車を止めたまま車から降りて歓声をあげたり、知らない人と抱き合ったりしました。海外からの人々はこのような風景に衝撃をうけるぐらいでしたよね。


しかし、2018平昌冬季オリンピックについて経済効果が生まれるかについては韓国内で半信半疑の声が多いのです。新聞記事などによると649000億ウォンの経済効果が出ると言われていますが、むしろオリンピックで経済が萎縮する可能性があるんじゃないかという意見も少なくないです。


例え、オリンピックを見るために韓国に訪れた外国人たちが「次は韓国じゃない場所に行く。韓国はもういいかな。」と言って来なくなる可能性もあるという心配です。人々を多く収容するために競技場とアメニティを多く作っておいたのに、オリンピック後に観光客が来ない場合はどうするの?という意見も多く、さまざまな課題がこれからあると思います。特に最近平昌、江陵など競技場の周辺地域の物価があまりにも急騰したようでこのままだと平昌冬季オリンピックの後、観光客が続くのかが疑問だという声があるのです。


225日まであと一週間。これからも平昌冬季オリンピックでいろんな選手のドラマが生まれると思います。オリンピックの成功と選手の活躍を願いながら、私も応援したいと思いますニコニコ





以上、ハンナの気になるニュースでした。