{B34FE1BA-EE80-4F3C-8040-8380F5FDB7F1}



準備期間が長かったのですが、

今日から私の新しい本が韓国で発売することになりました。ドキドキ。。ニコニコ 

7冊目エッセイ本のタイトルは「明日東京には良い風が吹きます(내일 도쿄에는 좋은 바람이 불 거예요)」です。

7年目となる私の日本生活を語る本となりますが、私が日本で出会った方々の話から私が感じた日本、そして短歌についても書きました。私の短歌を韓国語に翻訳して何首か紹介もしています。

早く韓国に行って本屋さんを回りたいと思いますけれど、しばらくは日本で見守るしかないですね。日本に本を送ってもらう予定なんで、本が届いたらまたご紹介しますね。

もし韓国に行く予定のある方はぜひチェックしてくださると嬉しいです。また、もし周りに韓国人の友人がいらっしゃる方々はぜひご紹介してくださると嬉しいですピンクハート 

私はこれからも日本と韓国の間で本当の架け橋になるために頑張り続けますおねがい  

一つ一つ実現できていることに心から感謝しています。感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!


{5551A9EF-733D-4C38-8B90-93DB872E2494}





1。ハムスター
ハンナの人柄がやっぱ好っきゃねん(#^.^#)
ハンナさん、2018年も新たなスタートですねp(^-^)q
汽車の窓 はるかに北に ふるさとの 山見え来れば 襟を正すも
歌人、石川啄木が詠んだもので、彼自身を鍛え育てた故郷の山は、身を引き締める大きな存在だった。
ハンナさんも今ある場所で、心に抱く『希望の山』を持っているなら、風雪にも微動だにしない、不動の山のように、ハンナさんも山へ向かって、焦らず無理なく1歩1歩登り進んで下さい
(^o^)/~~

➡︎ ハムスターさん、毎回ハムスターさんのステキな言葉にいろいろ深く考えることが多いです。心に抱く希望の山。。私の中にある不動の山を忘れずに頑張りますね(^^)♥︎ 今年もどこかでハムスターさんに会える日がありますように… 



2。ぺり
2年ほど前からNHK短歌を見ています。お仕事、大学、そして短歌と各方面で活躍されている姿をみて、私は元気をもらっています。
今回の放送で着ていたワンピース、個性的な柄でしたがよくお似合いで素敵でした!

➡︎ ぺりさん、コメントありがとうございます♥︎ NHK短歌を見てくださって嬉しいですし、こちらこそぺりさんのコメントに元気をもらいました(╹◡╹)この間のワンピース、私が大事にしているワンピースでしたが、褒めてくださって嬉しいです。うふふ〜 

3。シリアル 
ハンナさん
初めまして\(^o^)/
さきほど
ふだんはめったに観ない短歌の番組を観ていたら、美しいハンナさんに目が釘付けになってしまいそのまま番組を観ていました。
《花びら》の短歌、
とてもとても素敵でした(o^-^o)
最近、ニュースなどで、両国の関係が冷え込んできていることを知るたびに、悲しい気持ちになってきていたのですが、
さきほどハンナさんを見ていたら、
日本のことが大好きな韓国のお方もいらっしゃるのだと、とても嬉しい気持ちになりました(o^-^o)


➡︎ シリアルさん、番組を見てくださって、コメントもしてくださって嬉しいです。ありがとうございます♥︎ 私はこれからも日本のことが大好きな気持ち、そして感謝の気持ちをもっと表現していきたいと思っております(^^) これからもよろしくお願いします。

4。ペーパームーン
ハンナさん、アンニョンハセヨ(^^)
NHK短歌観ました。
ゲスト席に座るハンナさんを見て、とても誇らしく、嬉しかったです。
紹介された三首もどれも素晴らしい短歌ですね。

踏まれたら汚れてしまう花びらを両手で拾う246沿い

ハンナさんの涙に、笑顔の裏に隠されたたくさんの苦労を感じ胸がいっぱいになりました。
ハンナさんはとてもお優しいから、傷つかれることも人より多いかもと思うのですが、いつまでも自分のなかの素敵な心を大切に、咲き誇ってほしいなと思いました。
大松先生の、次席受賞のときの
「悔しがってください」
最高の褒め言葉ですね。
ですが、できればハンナさんには伸び伸びと短歌を詠んでもらいたいなと思います。
あまり無理しないでくださいね。
がんばりすぎたら疲れてしまうので、休めるときにゆっくり休んでほしいです。
今日もお疲れ様です。
カムサハムニダ(⌒‐⌒)


➡︎ ペーパームーンさん、ペーパームーンさんのコメントに涙が出てしまいました。本当に心から応援してくださっているんだなと思い、感動しました。私は時々辛かったり寂しかったり落ち込んだりしますけれど、ペーパームーンさんのように心から応援してくださっている方々に毎回支えられています。もしかしたら途中で迷子になるかもしれないですけれど、必ず頑張り続けます♥︎ それが応援してくださっている方々への1番の恩返しだと思いますので。。今年も良い一年にしましょうね(^^) カムサハムニダ♡