{6204C39B-5824-4D06-AA6C-4BE1E90DAF87}


土曜日の夜ですねうさぎ 

私は今、机に向かって新しく韓国で出版する予定のエッセイ本の原稿と、短歌を書いています。






短歌を書きはじめてからもう3年半イエローハート 

新しいことを表現するのになかなか思い付かない時もありますが… 

いい短歌が書けた時の喜びを覚えていますので、これからもコツコツ頑張り続けます。





ちなみに、

この間発売された『現代短歌5月号』の巻頭作品に私の短歌25首が発表されておりましたが…ニコニコ 

その中から6首をご紹介しますねラブラブ 


{06EAD3C7-D7F1-4189-8A89-2DC305418499}

{4E4AB310-1ABD-4EF8-A588-3EE8F7124618}


・ 集まった人が一分で引いてゆく渋谷で見下ろす潮の満ち引き   







・ 牛丼を割り箸で食べる人々の横でスプーンくださいと言う 







・ 百円で買った古本 主人公が苦しみを超えハッピーエンドへ 







・ 韓国と日本どっちが好きですかと聞くあなたが好きだと答える 








・ トランプもキム・ジョンウンもパク・クネも日本のテレビの主人公となり 







・ 暖房が切れた電車であと七駅 イヤホン外し一首作ります






カン・ハンナ




久しぶりに私の短歌をブログに載せた気がしますが、これから新しく発表した短歌はブログに少しずつ載せますね照れ 


よし!

ブログを書きながらちょっと休んだので、また執筆に集中しますルンルン 


あ、今日ツイッターにつぶやきましたが、私が行ってきたパン屋さんの紹介はまた明日ね〜口笛 




1。あつこ 
カンさんはじめまして
いつもNHK短歌、楽しみに見ています!
私はまだ短歌初心者ですが、カンさんの短歌が大好きで、番組でカンさんの歌が紹介されると、思わず身を乗り出しちゃいます笑
毎月のテキストも欠かさず買っていますよ!
暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。


➡︎ あつこさん、はじめまして♡ NHK短歌をみてくださってありがとうございます(^^) まだまだの私ですけれど、私の短歌が好きっと言ってくださって本当に嬉しいです。あつこさんのコメントを読んでもっと頑張らなきゃと思いました!うふふ♪ テキストのコラムも読んでくださってありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) いつでもまたご感想や短歌を書くときの気持ちなど、コメントしてくださいね。



2。ハムスター 
ハンナさんは価値ある人生とはどのようなものだと感じますか?(^^)
私もまだ若いのになんですが、歳を重ねていくと、若い頃よりもっとというか深く考えることが多くなったような気がします。いかに学生時代の頃、考えることをしていなかったか(^-^;
「価値」を意味する英語value(ヴァリュー)。
その語源、ラテン語のvalere(ヴァレーレ)から由来しているそうだが、意味は「強い」。
「価値」と「強い」は密接な関係上と受け取れますが、価値ある人生とは、やはり自分の創造を最大に発揮していく力、すなわち、強さが必要になんでしょうね。
仕事や学業や家事をしたあと、疲れた心身を奮い立たせ、深夜1人で勉学に励んでいるハンナさんは強い心をもって、価値ある人生を送っているのだと思います。と同時に計り知れない価値がある女性だと私は思うのです。
寂しく思うこともでしょうが、とても勇気のいることをされていて、凄いなぁとp(^-^)q


➡︎ ハムスターさん🐹 いつも素敵なコメントを書いてくださって感動です♡ 私にとって価値のある人生ですか?日本に来て大きく私の価値観が変わりました。だからこそ日本がより大好きになったかもしれません(^^) 今も机に向かって勉強や執筆をしていますが、ハムスターさんが褒めてくださったようにこの時間があるからこそ私は私らしく生きている気がします。私のことを誰よりも見守ってくださっているようでいつも心強いです(╹◡╹)カムサハムニダ♪ 



3。ペーパームーン 
ハンナさん、アンニョンハセヨ!
コメントのお返事いただきまして、ありがとうございますm(__)mとても嬉しいです~(*^^*)
いつかハンナさんと短歌を詠むことができたら、どんなに幸せか…お優しいお言葉、ありがとうございます。私もハンナさんを応援してます!
「Follow me8」の動画観ました(^^)
東京のおいしそうなパンやサラダ、サンドイッチが紹介されていましたね!素敵。
また、私の好きなチョコレートや、使ったことのあるシャンプーやリップが紹介されていて、嬉しかったです。いろんな美容グッズに詳しいハンナさん、素晴らしいですね!
残念ながら韓国語が分からなかったのですが、とても楽しめましたよ。(勉強不足でごめんなさい。) 夏バテに気をつけて、ファイティン!私もがんばります(^^) 今日も、カムサハムニダ(⌒‐⌒)

➡︎ ペーパームーンさん♡ 韓国の番組まで見てくださって嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵) これからも日本のいろんなことをテレビ番組や本などで紹介して行きたいと思っております。
短歌は最近いかがですか?暑い夏よりは少し涼しい風が吹く秋に短歌はもっといろいろ浮かぶ気がしますが、お互い頑張りましょうね(^^) ペーパームーンさんが作った短歌もいつか読みたいです♡ 優しいペーパームーンさんも夏バテにお気をつけてくださいね。



4。やすベー 
美味しいですね。今度イベント時作って頂けたら嬉しい!俳句に対するハンナさんの思い伝わっていますよ、現在の日本人より、日本人だと思います。猛暑厳しいですが、お身体にはお気をつけ下さいませ

➡︎ やすベーさん、コメントありがとうございます(^^) パンが上手に作れるようになったらハンナパン屋でも作ろうかな〜♡ 短歌もパンも頑張りますね!やすベーさんも夏バテにお気をつけてくださいね。