{6D0B0325-FD0A-42E9-86E7-5C7AF835FCF7}

韓国での旧正月ニコニコ 
明けましておめでとうございます♡ 

私は久々に家族とゆっくりしています。今日ソウルにはたくさんの雪が降りましたが、寒い寒い韓国も何日間いると少し慣れてきました。

そして、仕事の打ち合わせがいろいろ並ぶ以前とは違い、旧正月の期間中はほとんど家にいるので、母の手料理をたくさん食べていますピンクハート 


家族の健康のことを一番に考える母の料理がやっぱり一番好きです。調味料を一切使わず、自然の材料から味付けまでする母のこだわりの料理照れ いくつかを紹介しますね〜♪ 

{5F5981AA-94DC-42F0-AE90-46B85ACAEA42}

⬆︎ 母の手料理キムチ。子供の時から食べてきたこのキムチを食べるとホッとします♡ 

{6770146D-AA38-4F29-9A95-3ADA8D750912}

⬆︎ お餅とカプサアオノリとカキ、卵を入れた母風のヘルシーなトックク(韓国式のお雑煮)。そして水キムチ♡ 

{C1915FC5-28DB-4E97-BCF2-D709D82F4F31}

⬆︎ サラダのソースまで母の手作りです。こだわりのヨーグルトと蜂蜜、柚子などを入れてフルーティなサラダソースを作ります。そして、唐辛子やごま油などを混ぜて作る白菜サラダもすごく美味しいです♡ 

{8066F6B1-981A-4AD2-9050-CE7E79E7AB74}

⬆︎ 写真がうまく撮れてないですが、母のしゃぶしゃぶです♡ 1日以上かけて煮込み、出汁を作りますが、さっぱりしたスープに生でも食べられる韓牛といろんな野菜を入れて家族みんなでお腹がいっぱいになるまで食べるのが我が家の伝統です♡ 


{937F053A-113C-4D02-AF89-B930A845C852}

⬆︎ そして、こちらは母の手作りの餃子(韓国語ではマンドゥと言います)。餃子って基本太りやすいですが、母は牛肉とシイタケをたくさん入れてヘルシーな餃子(マンドゥ)を作ります♡ 母のマンドゥが大好きすぎてこの三日間20個ぐらいは食べちゃいましたキョロキョロ 



母の手料理には家族への愛がたっぷり入っているから、いつも私は感動しています。離れて過ごしているからもっとさらに感じます

さっき母は「明日の朝ご飯はプルコギとチャプチェを作るね」っと言ってました。今日もそうだったんですけれど、明日も夜中3時ぐらいに起きていろいろ作るんでしょうね。


ちょっと太って日本に戻ると思いますが、明日も一生懸命に母の料理をたくさん食べます!! それが母の一番の喜びなんで…ニコニコ


{4F6F5BE6-A93B-42BD-BE42-4150223FE116}
家でずっとすっぴん生活が続いてるワタクシの写真をもう一枚追加します(╹◡╹)




またブログの更新しますねピンクハート 
皆さんのコメントは全部読んでいます。日本に戻ったらまとめて返事しようと思いますので、ぜひコメントもよろしくお願いしますキラキラ 




それでは、寒い寒い韓国からハンナより