皆さん、アンニョンハセヨ。
また新しい1週間の始まりですねキラキラ 

昨日は、NHK Eテレ「NHK短歌」を見てくださいましたか?ニコニコ もし見逃した方は明日の再放送をチェックしてくださいねラブラブ 

{E0CE1EEF-13B1-42E6-BA75-7386E80F95B1}

秋から急に冬になった気分…セキセイインコ青 

寒いのは少し苦手な私ですけれど、この冬には楽しみしてたことがたくさん来ると思うので、頑張っていきたいと思っております照れ 



今日は久しぶりに「ハンナの気になるニュース」を載せます。ちょっと長いですが、ぜひ読んでいただけるとありがたいです。そして皆さんのご意見も聞きたいので、ぜひコメントもよろしくお願いしますニコニコ 


今日「ハンナの気になるニュース」のテーマは、今韓国で大問題になっている朴大統領とチェ・スンシルスキャンダルについてです。昨日と一昨日、ソウルにはたくさんの国民が集まってデモが起き(⬇︎写真)、政権への批判の声がすごく高まっていますので、日本でこのニュースを見ている私もいろいろ心配になってきました。

{22902F05-2B48-4C65-992F-C16DA78405FC}



ハンナの気になるニュース : 朴大統領とチェ・スンシルスキャンダル


韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と崔順実(チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)容疑者とのスキャンダルについて今韓国では大きな問題となり、国民の怒りが収まらない状態ですね。日本の各メディアでも今詳しく報道されているように、韓国の国民は毎日新たな事実に驚き、今の大統領に絶望している様子です。朴大統領の支持率が、在任中の韓国大統領として史上最低の5%に低下してますし、これからもさまざまなことが心配になってきますね。私も韓国人の一人として正直にこのスキャンダルは恥ずかしいと思っています。大統領の友人ということで、民間人女性が権力をほしいままにしたり、政府の機密情報を共有したりすることはあり得ない話ですよね。

「ハンナの気になるニュース」では、このスキャンダル、特に若者たちの絶望について少しお話したいと思っております。

今韓国では各大学のキャンパスなどで若者たちのデモが活発に起り、「パク・クネは退陣しろ」と声が高まっています。実際に朴大統領の20代支持率は1.6%、30代支持率も3%で、ほとんどないぐらい落ちてきました。韓国の各メディアでも、このスキャンダルに一番怒りを感じているのが、20、30代の若者だと言う話がよく出てます。実際に私の友達何人かと電話で話をしてみても、やっぱり失望と怒りは大きかったです。あんまりにも悔しくて食欲がまったくないと言った友達もいました。

今の20、30代の世代は、1980年代以降生まれ、韓国社会が制度的な部分でも民衆主義、平等主義となり、国の経済成長とともに既存の世代より高いレベルの教育を受けてきた世代であります。親の教育熱が熱くて「あなたが頑張れば成功できる!」というアドバイスや支持を受けながら育った世代。。でも実際に20、30代の若者が大人になって感じた社会は全然違くてギャップが大きかったです。就職から恋愛、結婚、出産などに対する夢と希望を失い、どんなに頑張っても特定の階層(権力を持っている人々)の下で生きるしかない社会構造だということを強く感じたのです。社会を変えたいけれど、社会を変えられないことに不満があるため、今回のスキャンダルで20、30代の若者は怒りをもっと強く感じたんでしょうね。自分たちの悩みと苦しみと対比するチェさん一家とチェさんの関係者たちの話は、一生懸命に頑張っても光が見当たらない韓国の若者たちに喪失感を感じさせるニュースですから。。

私も同じ20、30代の世代として韓国社会に絶望を感じたことが正直な気持ちです。国民が選んだ大統領なので、国民にも責任があると思いますしね。。

ただ、今回のスキャンダルはあんまりにも内容が複雑で、登場人物も多いですし、昨日からは韓国の芸能界にもこのスキャンダルと関わった人々がいるというニュースもありましたけれど、逆に周辺のことでだんだん論点がぼやけていくのが心配です。スキャンダルについて最も重要な論点、そしてチェさんをはじめ、このスキャンダルと関わった人々の罪を明確に調査することが今一番急を要する問題じゃないかなと思います。



以上、ハンナの気になるニュースでしたキラキラ 







重い話から急に話が変わりますが、
皆さんにお知らせがあります!! 

{6FB4D19E-D741-44B2-AF40-DDE13C552752}


=====
12月13日開催 「ホリNS火曜祭2016」
=====

[日時]
2016年12月13日(火)18:00開場/18:30開演

[会場]
東京・品川ステラボール
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/stellarball/

[出演]
MC:イジリー岡田、大島麻衣
石田晴香、板野友美、入来茉里、岩田華怜、大堀恵、尾島知佳、河西智美、カン・ハンナ、佐々木もよこ、佐藤すみれ、田代さやか、橘希、永島聖羅、仁藤萌乃、浜口順子、日野麻衣、真凛、三田寺理紗、宮崎美穂、谷澤恵里香、山内鈴蘭、山口百恵、山根千佳、唯月ふうか、横山愛子
ゲスト:大森玲子
※出演者はやむを得ず変更になることもございます。予めご了承下さい。

[料金]
全席指定 S席 7,000円/A席 5,000円 (税込・1ドリンクチケット込)
※ドリンクはノンアルコールのみ
※S席特典・・・S席限定マフラータオル付き&前方4列までの座席確定

[チケット発売]
▼ファンクラブ先行(板野友美・河西智美・ホリプロスクエア)
受付期間:11月3日(木・祝)10:00~11月6日(日)23:59
※受付は抽選制です。詳細は各ファンクラブからのご案内をご確認ください。
 板野友美 http://tomomiitano.jp/
 河西智美 http://kasaitomomi.jp/
 ホリプロスクエア http://sp.horipro.jp/

▼一般先行
受付期間:11月15日(火)10:00~11月20日(日)23:59
※受付は抽選制です。

▼一般発売
販売期間:11月27日(日)10:00~なくなり次第終了
※販売は先着順です。

詳細はイベントHPをご覧ください。
=================



ホリプロのイベントに毎回出させていただいておりますピンクハート ぜひホリプロの女性タレントを応援してくださる方々は「ホリNS火曜祭2016」に足を運んでくださいラブ お待ちしております。

今回のイベントで私も歌いますよんウインク 

頑張りまーす!!!! 

{1F9DE36B-464E-4821-A734-1933210877B2}


それでは、皆さんピンクハート 
良い1週間になりますように…おねがい 

あ、ちなみにですが、今週私はもう1つのお知らせがありますので、今週私のブログをまたチェックしてくださいね(╹◡╹)とてもドキドキしていますキラキラ