image

完全、秋が来ましたね。冷たくなった風で少しは寂しさを感じますが、私にとってこの秋はいろんな面で幸せを感じているのです。

秋ぽい洋服もやっぱり好き。。ラブラブ




この間発表されましたが、第62回角川短歌賞の佳作に入選して「おめでとう」とたくさんの方々からメッセジーをいただきました。インスタグラム、ツイート、ブログなどにも一緒に喜んでくださった方々に感謝の気持ちをお送り致します。

まだまだの私ですけれども、頑張り続けることだけはできると思いますので、これからも貴重な応援に感謝しながら頑張りますね!よろしくお願いしますニコニコ 

image

本屋さんに置かれている「角川短歌」2016年11月号ラブラブ 

名誉のある「角川短歌」の本に私の作品50首が載せられていることがまだ信じられないですけれど、いつか自分の名前の歌集が出版できて本屋さんに置かれる日が来ると信じながら短歌をもっと作っていきます。

実は私もう三冊も買っちゃった(笑)


皆さんもぜひ『角川短歌』をチェックしてくださいね♡


image

そして、初心に戻り、私らしい短歌を書き続けたいと思い、昨日と今日、私はいろんな方の短歌を読んでいます。やっぱり歌人先生たちの短歌を読むたび、新たな世界を経験できるので、すごく楽しい時間です。

右側は、私の先生、梅内美華子さんの新作『真珠層』。左側は、NHKテキスト『NHK短歌』11月号。

ぜひこの2冊も読んでみてくださいおねがい 



image

秋は読書の季節と言われてますよね。韓国でも同じく秋は読書の季節です。(最近、韓国はチェさんとパク大統領のスキャンダルで大騒ぎになっているので本を読む余裕なんてないと思いますけどね、、、近々「ハンナの気になるニュース」でこのスキャンダルについて書きたいと思ってますので、よろしくお願いします)

ちなみに上の本は、韓国の友達から郵便で送ってくれた本ですが、韓国人の方々が書いた日本論です。ずっと読みたいと思ってましたが、友達が送ってくれて嬉しかったです。韓国人は日本についてどう思っているのか、私の主な研究テーマでもあるので、最近この二冊を読みながら勉強させていただいています。

私は新たな世代の中で、一番日韓関係に詳しいコメンテーター、一番中立的な立場にいるコメンテーターになりたい気持ちですので、勉強も頑張り続けます。

左側の本は、『和!日本』というタイトルで、
右側の本は、『日本耽読』というタイトルのものです。
(韓国の本の表紙、可愛いですよね)照れ 





急に話が変わりますが、

最近私は美容の勉強もしています。元々美肌作りやスキンケアに興味がたくさんあったため、もっと本格的に美容の勉強をしようと思っていますので、これから美容についてもブログやインスタグラムなどを通じていろいろ発信します。女性の方々はもし聞きたいことがあったらいつでもコメントしてくださいね。ウインク

image

最近私が使っているオーガニック化粧品です。オーガニックというテーマについてオーガニックだから全てがいいとは言えないと思いますげれど、この二つの商品は使ってみた結果、オススメの化粧品です。

左側が、マルティナのローズモイスチャーミルク。オーガニックの先進国と言われているドイツのブランドです。日本でもコスメキッチンなどでも販売していますので、興味ある方はチェックしてみてください。また、右側は、フィンランド製のオーガニックのブランド、MIA HOYTOのMulti Vitamin Oil Serumです。こちらは日本で販売してない商品ですが、友達からのプレゼントでもらって使っています。秋から冬になると、私はオイル・セラムを愛用します。やっぱり寒くなると肌にも良いオイルを塗ってあげたほうがツルツル感がでると思います。




image

そして、最近お世話になっているSapho & Liu's Clinicalさんにまた行ってきました。

寒くなったからか、体がすごく固くなってしまったので、ラフォスボディというメニューと、リガメントフェイシャルをやりました。

ラフォスボディというメニューは、脂肪分解からダイエット、代謝促進、引き締めなどの効果があるため、冷え性と肩こりがすごくある私にありがたいメニューでした。これからの寒い季節には体も弱まってしまうので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。

そして、リガメントフェイシャルは、新鮮なマッサージでした。人間の顔には、顔のハリと弾力を支える左右8つのリガメントがあるらしくて、リガメントの場所とマッサージ方法を分かれば家でも簡単にやれるみたいです。私はSapho & Liu's Clinicalさんで40分ぐらいのマッサージをやってもらいましたが、顔の弾力もそうですし、顔色もよくなりましたよん〜

美しくなりたい、健康的になりたいと思うと、私たちの顔や体を大事にしなくちゃと思いますよね。ちゃんと自分の心とともに体を愛する人になりたいです。
ラブ 

image






⬆︎ こちらについては近々お知らせしますねニコニコ ちなみに、結婚発表ではありませんので、ご心配なく…よろしくお願いしますチョキ 




それでは、コメントに返事いたしますハート 



1。ペーパームーンさん
角川短歌賞新人賞、佳作受賞おめでとうございます!  感動して、泣いてます。 ハンナさんの皆様への感謝する心、お母様への愛、素晴らしいですね。  「短歌」、注文していたので、近々届いたら、ハンナさんの短歌を楽しみに詠ませて頂きますね(^^)  ハンナさんの歌集、ぜひ読みたいです。きっと夢が叶いますように…   軽井沢マラソンも、お疲れ様です。 「短歌de胸キュン」、合格おめでとうございます(^^)  とても嬉しいです。 カムサハムニダ(⌒‐⌒)


→ ペーパームーンさん、一緒に喜んでくださってありがとうございます。私がこうして頑張れるのは、ペーパームーンさんのように私のことを心から応援してくださっている方々がいるからです。はい!歌集が出版する時を目指して頑張り続けますね。あ、軽井沢マラソンは楽しかったです。また、11月にも走るので、マラソンももっともっとできるように頑張ります。こちらこそカムサハムニダ(⌒‐⌒)♡ 


2。シロソリさん
無我夢中で 突っ走り 色々なことに挑戦してきた その結果のご褒美の一つ 自分を褒めてやって下さい ハンナさん 良かったね 축하해요 ほなまたシロより  

→シロソリさん、ありがとうございます。고마워요. これからも色んなことに挑戦していきますので、よろしくお願いします。また♡ 


3。ひろぴょんさん
ハンナちゃーん ごきげんよう♡  スーパーおめでとうございます♡  11月号発売になったら探しますね♡  xoxo ♡∩∩♡ ⊆^ω^⊇ hiropyon
 

→ひろぴょんさん、いつもコメントありがとうございます。読んでくださると、本当に嬉しいですよ〜 これからも頑張りますねラブ 


4。まえっちさん
おめでとう~。  よかったですね。  たくさん頑張ったから、  いい結果がでたんですよ。  また入選できるように、  がんばってね!(^ー^)v   

→ まえっちさん、「たくさん頑張ったから」という一言で涙が出そうでした。ありがとうございます。私が思っている以上に私のことを見守ってくださっている方々がたくさんいることに感謝してます。これからも頑張りますね♡


5。ハムスターさん
ハンナさん、アンニョンハセヨ!  短歌の入選本当におめでとうございますm(__)m 가도카와 단가상 정말로 축하합니다  一流の方々からたくさんのお祝いのコメントが寄せられて本当に良かったですね(^^)  そしてお母さん思いで大切にされてこられたことは、感慨深いものがあります。 お母さんや家族に感謝ですね。  韓国や日本の友人や知人にも感謝です。  ハムスターもハンナさんに感謝していますm(__)m         

→ハムスターさん、アンニョンハセヨ♡ ありがとうございます!そして、ハングルに感動〜 はい。入選するとは本当に思ってなかったので、びっくりでした。今まで韓国の家族、友達、知人にたくさん愛されてきたことに感謝しながらもっともっと成長していきますね。いつも私もハムスターさんに感謝しています。(╹◡╹)


6。ハンナさん。 第62回角川短歌賞の佳作に入選、おめでとうございます。 凄い~‼︎嬉しいです(≧∇≦) ハンナさんの努力や強い思いが、素晴らしい結果に繋がったんですね(*'▽'*)  明日、本屋さんに行きますよ~! これからも頑張ってくださいね。 いつも応援しています(*^^*)/ 

→ Hanulさん、お久しぶりです。こちらこそHanulさんのコメントに嬉しいです♡ ぜひ私の作品を読んでください。優しいHanulさんのコメントに元気をたくさんもらいましたよん(*^^*)♡

7。レイさん
ハンナさん おめでとうございます♪ 凄い凄い凄いです~!明日、本屋さんへ行かなくちゃ! 

→レイさん、コメントありがとうございます♡ 嬉しいです。ぜひ『角川短歌』に載せられている50首をチェックしてくださいね。よろしくお願いします。(^^)  



8。勝手応援隊さん
角川短歌賞は新人の登竜門なんですね! 来日5年間、人一倍の努力の証。
ニュースでは芸能人で初受賞と伝えています。
これを機にいろんな世界に羽ばたく切っ掛けとなる、そんな予感がしてます。

→  勝手応援隊さん、ありがとうございます。まだまだの私ですけれど、とても嬉しく思っています。これからもまじめに頑張り続けていきますので、貴重な勝手応援隊さんの応援もずっとずっとよろしくお願いします♡


9。のぶナさん
ハンナさん! 本当に本当におめでとうございます! 私も嬉しくてたまりません。 確実に着実に前に進んでいらっしゃいますね。 ハンナさんの努力…並大抵ではありませんよね。 本当にハンナさんは凄い‼︎ お母さんもどんなにか喜ばれる事でしょう 。 ハンナさん‼︎ やった~!     

→のぶナさん、お久しぶりです。お元気ですか?コメントを待ってましたよ♡ ありがとうございます。母にも伝えましたが、喜んでくれました。母に近々『角川短歌』の本を送る予定です。のぶナさんが一緒に喜んでくれて本当に本当に嬉しいですよ。(o^^o) 



10。げんこつさん
本当におめでとうございます。  努力の成果が報われた結果ですね。  慣れない異国の中で、さらに短歌という文化を、よくここまで極めたと感心します。  でもハンナさんならまだまだ成長出来るチカラのある人だと思ってますので、頑張って大賞を目指して下さいね。 

→ げんこつさん、私にとって短歌は欠かせない存在になってきました。立派な日本語じゃ無いかもしれないですけれど、素直な気持ち、素直な言葉で短歌を詠い続けていきたいと思っております。それとともに、大好きな日本と韓国の間でお役に立てたらなと思います。はい!大賞はまだ私には遠い存在ですげれど、挑戦し続けますね♡ 


11。ハムスターさん
ハンナさん、アンニョンハセヨ!  10月26日のスポーツ紙にハンナさんの記事が載っているのかも? ハムスターは朝4時になれば置いているだろうとコンビニへ向かいました。  宅配物と違う他の各スポーツ紙を4つ選んで購入。 関西版のスポーツ紙、東京とは違って記事が書かれていたのは少しだけでしたが載っていました。  昨年のスポーツ紙でも、ホリプロのイベントでMVPなる賞をハンナさんがもらって記事に載っていましたね(^o^)  ツイッターやLINEなどをしないハムスターにとって、知り得る情報はブログと新聞くらいですから(^^)  ここからが新たなスタートラインだと思って、無理をせずに頑張ってくださいねp(^^)q  コメントを続けて良かったと思えた1日でした。 韓日の懸け橋になると信じています。 ハンナさんに感謝していますm(__)m

→ハムスターさん、ハムスターさんのコメントを読むたび、私は本当に感動します。今回のコメントにまた泣いてしまいました。ネット上の記事は私も見させていただきましたが、紙の新聞まで探してくれたハムスターさんの話で感謝の気持ちがいっぱいです。いつかハムスターさんにお会いできる日が来たら私はこの感謝の気持ちをちゃんと伝えられるかが心配です。はい。これからが新たなスタートラインだと思って、もっともっと頑張ります。本当に本当にいつもありがとうございます。おねがいラブラブ 



12。あきしゃんさん
私も嬉しいです。 買ってゆっくりと読みたいです。 これからもハンナちゃん応援しています。 大好きだよ~^o^

→あきしゃんさん、わーい!ありがとうございます。ぜひこれからも貴重な応援よろしくお願いしますね。私も大好きですよん〜うふふウインク 



13。ペーパームーン 

ハンナさん、アンニョンハセヨ(^^)

ハンナさんの短歌50首を読みました。
詳しい短歌の詠みは、私には分からないのですが、ハンナさんの短歌は、心にスッと素直に入っていくような、でも深く考えさせられる短歌もあって、素敵だなと思いました。

韓国語明るい新宿に振り向かずニッポンジンのフリして歩く

なんだか、私はこの歌が心に残ります。

50首を読むのがあっという間に感じて、この先のハンナさんの物語はどんなものになるのだろう、もっと続きが読みたいなと思いました(^^)
私はハンナさんの短歌が好きです。

私は短歌を詠むのが、前より苦しいときがあります。つくり始めた頃は、基本も何も分からず、ただ自由に表現していたのですが、先頃は頭が固くなったのか、きゅうくつになってしまって、自分の短歌がつまらないもののように感じたりします。

ハンナさんのやわらかな感性の短歌を読んで、私ももっと、自分に素直に短歌を詠みたいと思いました。
ありがとうございます。

秋が深まり、寒くなってきましたね。お体お大事に、暖かくして休んで下さいね。
カムサハムニダ(⌒‐⌒)


→ペーパームーンさん、私の50首を読んでくださったんですね。とても嬉しいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。カムサハムニダ♡
素敵なペーパームーンさんのコメントで私の先が見えてきた気がします。今日も、明日も、明後日もまだ終わってない私の物語を素直にそのまま詠うこと。。これが私の大事な生き方ですかね。ぜひこの先の私の物語も楽しみにしてくださいね。頑張ります。そして、実は私も同じく思っています。もっと素直に詠いたい、もっと自由に表現したい、、一緒に頑張りましょうね。(╹◡╹)こちらこそいつもペーパームーンさんの暖かいコメントに勇気をたくさん頂いています。ありがとうございます。
ラブ