垂れ口とは? | 三軒茶屋で生きる! 和食・魚居酒屋 『和み酒 帆凪(はんなぎ)』の嫁ブログ

垂れ口とは?

5月31日(土)メラメラ


ユウタより(▰˘◡˘▰)☟


今日で皐月も終わります!
年が明けたと思ったらもう5月も終わりですね。

歳とともに月日が早く感じます(笑)

そんな5月の最後の〆にオススメの日本酒を!

photo:01



丹沢山 純米吟醸 垂れ口の酒 生原酒 神奈川県

アルコール分 17~18

原料米 足柄若水

精米歩合 55%

日本酒度 +6

酸度 1.7

しっかりしたお米の旨みも感じながらも、バランスも良いお酒です。

脂ののった、のどぐろの干物なんかと合わせると、たまらないと思います‼︎

『垂れ口とは?』とよく聞かれますので、簡単に説明を↓

上槽中に酒が酒槽(さかぶね)から出てくる口を言います。酒槽の片方の側面下部についている所で、呼び名はいろいろあるようですね。

槽口とか、亀口、樋口、銚子口などの呼び名もあり…⁉︎
いろいろあり過ぎて覚えるのに必死です(笑)


今日は真夏日なので、ビールが旨そうですね‼︎(笑)是非とも帆凪で涼んで、一杯やっていって下さいグッド!

それでは、本日もお待ちしております。


帆凪 電話 03-3411-3402





iPhoneからの投稿