今日、あったかいんだからぁ(消えたな、クマムシ)~な陽気ですが、今年の冬、びっくりするほど寒い日ってあまりありませんよね。暖冬なのかな。いや、まだ油断はできませんが。
早咲きの菜の花は幼児のように背丈が小さい。いとけない姿、風に揺れる様はお遊戯をしているようです。
歩いていると蝋梅が香ってきます。
毎年、蝋梅の香りをかぐと、あぁ春が来るんだなぁと幸せな気持ちになります。実際は、ここから桜まではわりと長いのですが。
先週、お誕生日当日、母と息子から実用的なプレゼント。ドリンクボトルとフレンチレブルカレンダー。
息子チョイスですね。
ドリンクボトルは、私がボルダリングにハマっているから、このタイプを選んでくれたのでしょう。さっそく愛用しています。いつか自然の本物の岩登りに行く時に
活躍しそうです。
フレンチブルのカレンダーは会社用ってことでしょうね。粗探しするか、監視するかのように、毎日、隣に座るクラッシャー上司とのハザマに境界線としても役立ってます。頼むよ、番犬です。
かなりあからさまに監視するので、周りがザワザワしてますけどねー。
そういう無駄な管理をしたり、人を追い詰めたりすることは常習なので、知れ渡っているのでしょう。本人は大したことではないと思っているのか、気付いていないのか、意気揚々と監視に精を出しているように見受けられますが。人がよりよく働ける環境とか、そういう頭は無いのでしょうかねぇ。会社も大枚はたいて、そんなレベルの低いことに躍起になってる人雇ってどうなのでしょう。
パワハラ問題が顕在化してくると、よく起きるのが、表面上、言葉の上で正しいことを言って(例えば「オシャベリはしちゃだめ」とか「就業中に私用の携帯を見るな」とか)おきながら、本人の行動を終始管理したり、その人だけを狙い撃ちしたり、ハラスメントが水面下に潜ってしまうことですね。それってお金を生み出す商業的活動ですか?社会活動ですか?
やれやれ、です。
まぁ、ハラスメントが認識されただけでも進歩なのかな。
先週は忙しくウィークデーにジムにいけなかったので土日2日間やりました。
土曜日は友人のご家族と。
ボルダリング始めてまだ2か月も経ってない私ですが、その魅力にどっぷりハマりこんでしまいアートスクールのチャットでも、その面白さを熱く語っておりましたら
友人ご家族が釣れまして。同じエリア(あちらは都内ですが)に住むので、私がいってるジムにくることになりました。
もうねぇ、いっくら1人が好きだっつったって、全然やったことないスポーツをですよ?まったく馴染みのない施設に乗り込んでやってるワケで、成功しても落下しても分かち合う相手もなく、黙々制覇し滑落し。ですから、お友達と行けることがとっても楽しみで。
15歳の娘ちゃんがご両親の見目麗しさを受け継いで、モデルばりに可愛いのは当然ですが、その上とても頭脳明晰、ユニークで、友達のお子さんだからと気遣いで話すのではなく、普通にお話していて面白いの。秘蔵の漫画を貸してあげようと袋に入れて(ご当地ヒーロー漫画=ヒーローがヒモ)、いそいそとお出かけ。
ご両親は似通った年齢なのですが、
もうこの年齢になると、健康のためなんかに運動している人は多いですよね。そうはいっても、ヨガだったりマラソンだったり筋トレだったり。まぁ誰もがよくやるような、頭の理解範囲も、体の稼働領域も「知っている」運動ならそうそうドギマギしませんが、何せ、自分の背より高いところへ登っていく、時に腕で自分の体重を支えなければならない、しかも壁に出ている小さな突起を掴むだけ??もう理解できない!!な運動に、お二方とも「だ、大丈夫かなぁ」と不安なワケで。
おまけに、うちのジム、トライアルパッケージみたいなものもなければ、いきなり登録料をとって、口頭説明、あとは放置なんですよ。優しいインストラクターがついて、「はい!次はここのホールドを掴んで、足はここですよー」とか無いわけで、自発的にやっていくしかない。
なので、ファーストトライは、とても静々。ドレスにハイヒールか?くらいに、お淑やかに。。。
でも、何度か繰り返し、掴み、登り、飛び降りていくうちに、コツと面白さを掴んできたようで、親子3人が3様、自由闊達に動き始めました。
うんうん、よかよか。
ちょい前傾している壁にチャレンジして、皆、ほどよく腕がビリビリしてきたので
これまたご近所の、最近、ハマったシチリアンレストラン、Trattoria BUBUへ。
オーナーシェフは、渋谷で有名なシチリア料理のチェントアンニで総料理長をされていた方、同じボルダリングジムに通っています。お目当ての海の味スープがなかったので残念でしたが、気さくでイケメンなオーナーシェフが振る舞うランチセット、
全国廿浦浦の美味しいモノを食べ尽くし、ご自宅でシェフをする旦那さんの口も
しっかり捕えたようで、よかよかです。
まず前菜の黒トリュフのペーストに悶絶させられました。
パスタは紫キャベツと海老。ぶもーーーー!!キャベツの甘さが
シチリアの風を感じさせる(いったことないけど)。
大勢でいったので、デザートの盛り合わせもオーダーしました。ティラミスは濃厚だけど後味は軽め。右側の白いのはなんだか忘れちゃったけど言うまでもなくうまい。
左側の△は、カッサータというイタリアンのアイスクリームケーキ。リコッタチーズに、砂糖漬けしたフルーツなどが入っています。これが実に美味しかった!やばかった!!(今度、デザートだけ食べにいこう。。。)
後ろにいるのは、てんとう虫のはなちゃんです。可愛い娘ちゃん、ぬいぐるみが大好きなので以前プレゼントしたら、はなちゃんって名前をつけてくれて可愛がってくれています。
なかなか楽しい一日だったようで、また行きましょう、次はイタリアンの後にスーパー銭湯だ、夜はネパール行くか、筋肉痛を分かち合いたいから、あっちのご夫婦も誘ってみようとか盛り上がる私達でした。
ちなみに翌日から2日間たちますが、なかなかの筋肉痛に襲われているようです。
うん、わかる。最初は私もそうだった。。。
ちなみにこの土日、ボルダリングのジャパンカップが催されていて、五輪で正式種目に決まったのも手伝ってけっこう盛り上がっていたようです(決勝のチケットは売り切れてました)。人の習性なのか、登り始めると登らなければならない!とシグナルが出るようで、どうやったら登れるか、脳も体も考え始める。で、次のホールドを掴むにはどうしたらいいか、考えながら体を動かし、時に無理して掴んでみたり、足をあげてみたり。見ているよりやってみると面白い、やってみると上手な人がやってるのを見るのが面白くなる、そんなスポーツです。
何故登るのか?
そこに壁があるから。
私は最近、腕と背中の強化をしようと、足元は心許なくして、腕の力(チカラ)メインで登るのにチャレンジしてまーす。そのうちオラウータンのようになるかも。ウホウホ。
翌日はどーしても作りたいお料理があったので、朝イチで出汁を取って、あらかたの準備をしてから、迎え筋肉痛をしに、ジムへ。前日はしゃいだため、かなり痛かったのですが、筋肉痛オン筋肉痛。
で、どうしても作りたかったお料理は、一緒にボルダリングした友人がどこかの料亭でいただいた、変わりぶり大根。
普通、ぶり大根といったら、おでんの具のような大根とブリの煮物ですよね。これはですねぇ、大根が千切りなんです。
材料:私風
ぶりの切り身3切れ、大根1/4くらいを千切り、お酒1C、出汁1/2C、水1/2C
醤油(私は九州の甘口)1/3C、みりん大2、柚子の皮のせんぎり適量
1.ブリの切り身を両面、オーブンかフライパンで軽く焼き付けます。臭いが気になる方は、焼く前に霜降りしてもいいかも(私は忘れた)。
2.土鍋にお酒、出汁、水、醤油、みりんを入れて軽くわかせてブリを入れ、その上に大根の千切りをファッサーとかけ、フタをして15分くらい炊きます。
3.盛り付けて、上に柚子の皮を乗せましょう(友人は、ブリに大根を乗せないで
盛り付けていました。そのほうが美しいです)
簡単でしょ?
これがさぁ、お酒や出汁や調味料に、大根の水分が出て、すっごく柔らかく炊けるんですよ。味もまろやかで、全てが融合しています。あの茶色いぶり大根もおふくろさん的で好きですが、ブリも大根も日本酒でフンワリして、ほのかに味が染みわたっていて優しいオカズです。
実は土鍋にヒビがいってるのに気づかず、途中で漏れてきて、慌ててオナベを取り換えました。やっと最近、土鍋の便利さに気付いてきたってのに。。。でも明日から土鍋探しに熱が入るわ~。
今、私の中で熱いのは、土鍋と蒸籠。
どっちも欲しいので、キッチンの断捨離しなきゃ。
さて、風邪なのかアレルギーなのか、鼻ジュルで頭重たいけど、無理せずに一週間頑張ろう。