おちかれです | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
降ったり照ったり、お空は忙しい週末でした。私も忙しく、あっちゃからこっちゃ、県内移動。


息子の高校受験が3ヶ月と迫り、最終的な内申と共に、併願先、いわゆる滑り止めを決める時期でございまして。息子は、おっとり学校見学に行ってられないとか言うので、一人で毎週、何校かの教育方針等を聞きにいきますが、どの学校もなかなか魅力的。うちの息子は、仕事のビジョンが既にあるので、そこから落とし込みすると進学したい大学のレベルが絞れるので、そこにちゃんと行けるように教育してくれる高校を選びたいので、やはり、進学率、どの学部なのか、進学率は現役はどのくらいかなど(とはいえ、一人の子供が何校も受かってる場合もあるので厳密ではないのですが)、そこを重点的に見てきてくださいと。


最近の私立は、それぞれ、魅力的なカリキュラム。1、2年生のうちに3年間の勉強をして、3年生はひたすら受験対策なのは当たり前みたいで、それ以外にも海外への修学旅行、サマースクール、交換留学等もあり、また、今をときめく各界の著名人の対話や大学の教授が出張っての模擬講義、ほえーーー、いいなぁ~って。私の時なんて、一学年下から海外への修学旅行で、暴動起こそうかと思ったよ~。

ほんと、どこの学校も素敵。俺にいかせてくれ。俺にハイスクールライフを!!


で、併願は内申点が出ると共に決まったのですが、一応、私立の枠でも第一希望を作っておこうと、昨日は二校、見てきました。一校が、door to doorで一時間半かかるのですが、英語教育にも力を入れてるし、進学先も良さげなので行ってみたのですが、まぁとにかく、距離もあるのですが、山間に位置していて、ちょっとしたハイキング、曇り空に紅葉が、山鳥のさえずりが大変風情があります。ありますがっっ、ちょっとね、足が。。。足が痛むですーーー。ママ、ここじゃハイスクールライフ、楽しめなぁい(←おまえじゃない)。


で、次の学校へ移動。これがもー、そこから、また一時間半かかる所にありまして、そこはうちからはわりと近いのですが、ここがまた、着くまでの電車から見える景色がこれまたね、自然豊か!!慌てて駅からの地図見ると、これがもー、すごーーい遠そうなんで、ゲンナリしていたんですよ。したらね、駅についたら。。。スクールバス待ってた!!スクールバス!!ガラスの馬車に見えた!!


でもって、ガラスの馬車に揺られて学校へ。


わーー、すげーーー自然。田園風景美しいなぁ。


。。。


。。。


遠くね??


歩いて十二分って書いてるけど、走っての間違いじゃね??


ママ、ここじゃハイスクールライフ、楽しめなぁーーい!!!


とか思っていたら、王子様(校長先生)がまつお城(学校)到着。


いやーーー。ここいい!!なかなかです!第一志望に匹敵する良さ!!
(なんだけど、中高一貫なんで入学者数が少なく、かなり厳しい競争らしい)



で、帰りもガラスの馬車に乗って駅までついて。。。3時半。

一食もしておらず、ふらっふら。
今ならドングリでも食えるっ。美味しくすら感じるっ!!


が、周りに同じような説明会を聞きに来た親御さん方の前で這いつくばってドングリ食うわけにもいかず、白目になりながら最寄りの駅へ。







ふーーーーー。空きっ腹にラーメン。しみるぅ。




で、少し復活、hp少し上がったので、次の塾の面談へ。


塾の先生と模擬テストや色んなデータと付き合わせて、とりあえず、だいたいの受験先が決まりました。でも、塾の先生は、第一志望は一月まで本決めしないで見ましょう、まだ伸びるかもしれないと意気込んでくれており、心強くありがたく~。


いやーーー。そんなにがっつりお受験ママやってないけど、大変なものですね。まずは息子の意志、それが明確だから、そのサポートでしかありませんが。


本日の夕食、最近、我が家ブームの天麩羅ととろろ蕎麦。



さてーお弁当のオカズ、作ろっと。