其処に優しい光がそそぐなら | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

今日は先週よりも温度は高かったですが、もうクーラーいらず。



昼間、久しぶりにウォーキングをしてみました。

暑さでまいって、ここのところ、全然歩いておりませんで、

肥えましたので。。。冬に向けて小さくならなければ。



太陽が時折、顔を出しましたが、あの猛夏の刺すような日差しではなく、

優しさを感じるような光、早いもので、秋ですね。

夜にはいつのまにか鈴虫の音色。





ジンジャーの真っ白なお花が、太陽の光で

ハレーション起こしています。




プチプチした小花、蝶々がとまってるのが見えるかな。


可憐なお花をみていたら、蚊に刺されました。

デング熱にやられるかもしれません。

なったら、ブログで報告します(←それどころじゃないだろ、おい)。



今夜はスープとパスタ。


バターナッツカボチャは、去年よりも手に入りやすくなっています。

バターナッツカボチャを湯がいて、コンソメスープとミルクとで

ミキサーにかけただけ。



このスープ皿、母が取引していた銀行から20年以上前に

頂いたのですが、まだ、ある。。。もらい物とか百均のお皿って

割れないのよねー。



そういえば、母に、ふと、起業したときのことを尋ねてみたんですよ。

「どんなこと考えてたの?」って。

したら、「それが呆れるほど、何も考えてなかったのよねー。

お金も全然なかったから、目についた銀行に入って、

『商売やりたいので、お金貸してください』って言ったのよー。

無鉄砲、大胆不敵よねー。ギャハハッ」だって。

そんなもん、らしいですよ?



嘘キャビア(なんだっけ、ランプフィッシュ?)がIKEAで売っていたので、

それと、湯がいたホタテ、カボスとレモンとオリーブオイルとお塩でマリネー。

それをパスタにかけてみました。



母、おいちいおいちいと。。。

息子はまだ塾なので、食べていません。

好きかなぁ。



そういえば、息子が私に、「そろそろ、犬飼っていいよ?

さみしいんでしょ?」と上から目線で許可をしてくれたので、

うちの最も難関でもある母に、いつ話すかなぁ~と企んでいたのですが、

息子が勉強を頑張っているので、「どうも、高校に入ったら

ほしいものがあるらしいよ?」と、息子をダシにしてみました。

それは何だと問うので、「犬みたい。それも、座敷犬ではグラニーが

踏んづけて転ぶといけないから、ちょっと大きい犬だって」


と恐る恐る、言ってみたら、



「えーーーー。もーーーーー




。。。。。コリーね」



。。。。あっさり。



なんだよ、アナタも寂しかったのね?


てっきり、「もうイヤよぉ。オウチに犬がいるって、大変だもの。」とか

何とか言うかな?と思ってたんだけど。



だろうなぁ、ユマとは喧嘩友達、「ぶぁ~かぶぁ~か」「ワンワンッ」って

言い合ってたもんな。



いやぁ、良かった。あっさり許してくれて。

まぁ、今度は、母が夜中に転んだら、起こすのを手伝うような、

責任感の強いワンコにしようと思う(うそ、そんなこと出来るのは

象サイズじゃないと無理)。

甘ったれの赤ちゃんはユマだけなのだ。



で、何が欲しいかって、ボーダーコリー。

息子はジャックラッセルなのですが、

ジャックも大好きではあるが、かなり暴れん坊なので、

ボーダーコリーちゃんを狙っています。

どちらも運動量が半端ないですね。

最初の数週間はトイレトレーニングをせねばならないので、

息子の夏休みを目指して、準備しようと思います。



まずは、息子がきちんと部屋を掃除すること。

ワンコは何でも口にするので、息子のお部屋にあるような

チマチマしたモノは、大変危険でございます。

そして、これにひっかけて、息子がちゃんと身の回りのことを

できるように、トレーニング。

きっと犬のトイレトレーニングより大変です。



「将来、一人暮らしをしようと思う、そうじゃないと、

僕は、僕は、ママ離れができない気がする!!」


と、深刻な顔をしておっしゃるので(ブッ、そんなことは

誰もが思ってるぞ)

あーどーぞどーぞ、でも、あなた、ちゃんとお掃除できるように

ならないと、今のままの暮らしだったら、キノコははえるわ、

自分以外の生命体がウヨウヨうまれるわ、自然発火するわ、

大変だからねーと言っておきました。




ボーダーコリー、こんな感じのワンコです。


画像はお借りしましたです。


あー、楽しみだーーー。


さ、明日の準備しよっ。