里の秋 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!


いよいよ、明日から10月。

10月ともなれば、もう年末の声が聞こえてきそうですが、

今年も良い締めくくりにするため、

日々是努力していきましょう。


とりあえず、長期休暇も終わりを告げるので、

昨日はまたまた近所を散歩納め。



昨日は息子の自転車を借りて

山坂えっちら、漕いでまいりました。

途中、おいしいパン屋さんで、おかずパンを手に入れて

公園でムシムシ食べていたら (日焼け止めにジャージ、帽子で

首には手ぬぐいというイデタチ)、

居合わせた小学生が不審に思ったのか、

お父さんを家に呼びにいってました。けっ





蝶々も忙しく動きまわっていました。

来年の春に生命をつなぐためでしょうか。




実りの秋。ザクロが青空に向かって、

太陽を実いっぱいに吸い込んでいるようでした。



俺様も初秋の太陽と澄んだ空気をたくさん取り込みながら、

時計のいらない生活に幕を閉じました。




夜は息子が「急にドーナツが食べたくなった!!」

(部活疲れて、糖分が補給したくなったらしい)

ミスドに出向き、

こんな可愛い秋の限定ドーナツを。



パンプキン味のホラーキティちゃん。

サクサクで美味しかったワ。



たまにシェアしている、筋トレ占い。


これ、ほんと、ゾクッとする時ありますよ。

俺、みずがめ座の2013年の年報を冷蔵庫に

貼っているのですが、ふと、先日読み直すと

「新しい道を選ぶことになるでしょう。

それが転職になることもあるし、新しい職務かもしれません」

ってなことが書かれていました。


そーか、そーだったのか。ほうほう。


で、今週の週報を読みますと、



*************

今まで通ったことのない、

新しい道を選ぶことになるかもしれません。

行ったことのない場所に行くことが、

単なる一回きりの「経験」に終わらず、

そこと継続的に行き来することに繋がっていくかもしれません。

それはすなわち、

時間軸の上で「新しい道ができる」ということになります。

この時期、貴方は荒野を開拓するように、

新しい航路を造り出すのだろうと思います。



それは、貴方がこれから担う役割とか、ミッションとかを考える上で、

いかにも大事な「道」です。

多くの人は、人生を階段のようにイメージしたり、

一本道のようにイメージしたりしますが、

今週貴方が切りひらく「航路」は、

そうしたイメージとは少し違っています。

たとえるなら、既にある路線図に新しい路線を追加するような、

それによって、行き来できる地域の面積がぐんと広がるような、

そんな感じの出来事だろうと思うのです。


**************


とな。


うん、明日から新しい仕事、今までの仕事とは

まったく違う分野で、自分発信で仕事をしていきます。


今回の転職は、今までの転職よりも、かなり意識して、

自分の仕事を拡大したつもり。

もちろん、今後10年間、息子育成のために必要になり得る

経済的な余裕も加味し、加えて、10年後の自分へ繋がっていくような

仕事を選びました。

当初、いくつかの会社のお話を聞いたのですが、

どこも 「これから」 の会社ばかりで、

どこを選んでもワクワクだったのですが、

今回、参画させて頂く団体は、社会貢献の団体で、

現状、本当にサポートが必要な人に向けての

アクションをとります。


自分がダイレクトに誰かをサポートできる、

社会的に意義があることに対して

時間をささげられること、

とても難しい局面にも出くわすとは思いますが、

前向きに全力注いでみようと思っています。


また、向かいいれてくれる団体の代表も、

お会いしたときに


「一緒にやってみたい」


と思ってくれたようで、その期待に沿えるよう、

いや、超えるようにならねばなと

鼻の穴ふくらませています。





さて、主婦業も本日でおしまいだわ。


今夜は何をつくろーかしら?



明日はいきなり会食で、マンダリンホテルでフルコースだから、

カロリー控えめでいこうっと。


ほな、皆様も良い10月を迎えておくれ!