いいから黙って行ってみろ!渋谷 三漁洞 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ひゃっほぅ、フライデーだぜ!夕方会社でふるまわれるワインを目標に
頑張るぜー!



昨日はバレンタインデー。
息子は義理を4つもらってきたに留まり、あれ?意外とモテないね、って
言ったら、オレの良さは若い女にはわからない、とか豪語してましたぜ?
そうゆうのが悔し紛れと言うんだ。それは苦し紛れか。




で、オカーサンは何をしとったかとゆうと、
モンキービジネス仲間とのミーティングと称しての飲み会と称しての
ミーティングで、
ここに行きました!




お魚が美味しくて有名な小料理屋
渋谷 三漁洞

(さんぎょどう)


渋谷に佇まいを構えて50年近くの歴史を持つこのお店、
スーダラ節っつったらハナ肇とクレイジーキャッツ、

のピアニスト石橋エータローさん(故人)が
後年、料理研究家になって出したお店で、
今は奥様が切り盛りしていらっしゃいます。




石橋さんのお祖父様で
美術の教科書にものっている有名な青木繁さんの絵や書が
飾られている、渋い店内、古き良き昭和の雰囲気がそのまま残っています。



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!


<画像はお借りしました>



酒と肴のうまい店、食べログの評価も3.95と高いです。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007243/




生ビール、冷酒、熱燗と飲まない私も、肴が美味いためにお酒も進みます。


我々5人で食ったのは、
お刺身盛り合わせ、タコヌタ、大アサリの酒蒸し、

アナゴ焼き、焼きナスゴマ風味、サトイモゆず味噌、
キンキの煮付け(要予約)、ブリ大根、海鮮丼。。。




もうねぇ、言葉出ない旨さ!!



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
お刺身の盛り合わせ

何が美味しかったってねぇ、全部美味しかったけど、

右手前にある水ダコ・・・もうツルッツルで柔らかくとろけるとろける!





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

「今日、ここ行くんだー」とチャットで

お友達に伝えたところ、


食べログを見た友人


「タコのヌタ!タコのヌタを絶対食べて!

ヌータタタタタッヌタッヌターッ(北斗の拳風)!!」


と雄叫んでおったので、注文。

水ダコじゃないんですが、明石のタコのように柔らかく

味が深い!!ヌタもうまい!!

付け合せのワカメとキュウリもサイコーです!





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

こいちゅは、サトイモのゆず味噌味ですね。

もちろん美味しいです。

そして、器がね、これまた安物じゃない、

ちょっと味のある器を使っていて、

スキのない緊張するお店、ではないけれど、

ちゃーんとご主人から受け継いだお店とお客を

大切にする、お女将の深い愛情ですね。




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

これはメニューには無い海鮮丼。

メニューに無いものを頼んじゃうって、

オレ、大人っぽーい!!





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

そして、これが問題の、要予約のキンキの煮付け!!

煮汁がうまいんだよぉ、で、お魚はホロッホロ、

オシッポのお肉、ほっぺたのお肉、んまーいい!!!





ブリ大根、これは画像無しですが、1日かけて煮た

飴色の大根、んーもうねぇ、こんな美味しいもの、

食べたことなーい!!!



アサリの酒蒸し、アサリがハマグリかい?くらい大ぶり、

でもってスープがアサリの出汁とニンニクとオネギの香りが

調和して、極上の黄金スープです!!




じゃぁ、お魚だけが絶品かというと

上に画像があるサトイモも焼きなすも、

お魚の間に箸休めで口にすると

これまたホッコリくるお味。



目利きであり、腕があり、手間もかけ・・・

丁寧で温かい接客、

本当に素敵なお店でした。




やはりこうやってお客様を大切にするお店だけあって、

繁盛しているので、予約は必須です。

煮付けは人気メニューなので、お席が取れたら

煮付けも予約してね!


いいから黙って行ってみろ。



渋谷 三漁洞:

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007243/