HAPPY | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

さむーい!と思ったら、今日は暦では大寒だったのね~。


今日はちょっと早いけれど、親友のJunjunが

誕生日アーーンド離婚10周年のお祝いをしてくれました!



誕生日は祝うけど、離婚って祝うのかって?


そうねぇ、事柄としては嬉しくないかもしれないけれど、

オレにしてみりゃ、自分の人生のハンドル握って10年、

そりゃ山もありゃ谷もあり、それでも何とか自分の人生を

自分のモノにして、ボンヤリおっとりしていた女が

ガツガツとてめえの手でレンガ積み重ねて、

誰の庇護の下での努力じゃなくて(ここに大きな自負がありますね、オレの場合)、

吹きさらしの荒野を開拓するようなモノ(大げさ)ですからね?


いわば、独立記念日なワケでございますヨ。



でね、Junjunも同じような日々を過ごしてきて、

お互いに、10年と幾年の年月を経て、

仕事もそこそこ順調にいって、

休みの昼下がりを、こうやって優雅にランチを

自分たちの力で楽しむことが出来る、

そういう10年後であって、本当に本当に良かった、

そして、2人の実感として、



「私たち、よく頑張ったよね!」



って、テライも無く言える、これが本当に10年前には

出なかった言葉、10年後にはスルっと出る言葉で

本当に良かった。




えー、世間の皆様、私達、本当にものがわかってないトンチキ達だったんですよー。軒に放り出したら、三日後には白骨化してるような、あんぽんたんだったのが、誰かを食わしてるんですぜ?だから、今、ひえーって思っている方がいらしたら、どうか勇気と自信を持って下さい。コツコツと努力をしてみて下さい。あなたなら、三年後に「よくやったぞ、自分!」って言えるかもしれません。

お互いに、あの日から、

とにかく必死で、彼女は経営者としてクリニックを切り回し、

私はシングルマザーのキャリアウーマンとして切り回し、

マジに何も考えられず必死・・・なんだけど、時折、

「私、いったいどうなるんだろう」という答えの無い不安が顔を出して、

オロオロし・・・の繰り返しで、そういう時を互いに励ましあいながら、

とにかく前向きに、少しずつ歩を進めてきました。



46歳、まだ人生の中盤ですから、これからも何が起きるか

わからない、だけど、何かが起きても乗り越えられる、という

経験を何度となくしてきた実績があるから、

起きていないこと、済んだことに、無駄に不安にならず、

細心の注意を払いつつ、

「そうなっちゃったらそうなっちゃったで、しゃーないぜ」と

多少の余裕をも保ちつつ、グェッヘッヘッヘと笑えるようになった

自分たちに、かんぱーい!


場所は、表参道、Two Rooms、グリルレストランです。

Two Roomsという名前の通り、ダイニングとバーに別れ、

スモーカーの私達は、バーラウンジの方でランチ。

外国人度高く、夜は大人系なシガーバーになります。


表参道あたりは、まだニョキニョキのタワービルが少ないため、

ここは5Fですが、とても眺めが良い。お外の席もあります。

お客さんは、アーティストさんですか?な人が多かったです。




コースメニューは、アペタイザーとメイン+ドリンク。


付け合せのパンと、オリーブオイル。

このオリーブオイルが、なんとも香ばしい味が。
野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!-1358679678650.jpg



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!-1358679647664.jpg
色々なグリーンをスモークトサーモンで巻いて、

イクラ、サワークリーム、オリーブオイル、ゴマを

つけた前菜。

何のグリーンかわからないけれど、ものすごい

みずみずしくてサクサクした葉っぱがすごく美味しかった!




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!-1358679785453.jpg
流行りのデザートトマト(甘め)にモッツァレラチーズの

カプレーゼ。このトマトがねぇ、トマトに留まらない美味しさで

これだけ5皿くらい食べられそうだったよ。



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!-1358679808799.jpg
チキンと水菜とキノコのリングイネ。

何味かしら、ホワイトクリームと肉汁が程よく

ハーモナイズして、ん・ま~い!




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
グリルレストランだから、やっぱりステークは

はずせないっしょー!フィレステークと

皮付きオイモちゃん。ソースはマスタード。



ってね、もうここでタラフクになって、

デザートは遠慮して、カプチーノでオナカを収めまちた。



表参道は、Junjunと高校生の頃から遊んでいた場所なので、

どこを歩いても、「あそこにこんな店あったよねー」とか

「ここであんなことしたねー」とか、そんな昔話をしつつ、

お茶をし、散歩しながら、日が暮れて。



楽しい一日でした!!




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!-1358679627013.jpg
誕プレ~。



Junjunは、毎年毎年、誕生日のお祝いに、

タバコを差し出しながら、

「これがメインのプレゼントだけど、ほかにもあるのだ」って、

顔に塗るものと、オナカを満たすものをプレゼントしてくれます。



共通のお友達のノリコさんから、なんと!手作りの酵母パンと

金柑のマーマレードジャムとリネンというプレゼントを

Junjunを介していただいてしまい、サプライズー!!

まだ出会って間もない彼女と、3人でお食事をしながら

オシャベリするのは、本当に楽しいのですが、

今回は「祝えよ?」というランチでしたので、

お誘いしなかったんだけど、いつもいつも

自然にすっとこういう粋なことをして下さる、

彼女の細やかな心遣いに、感服いたしました。

本当に嬉しかったです!!ありがとう!!

Junjunのお誕生日も、またお祝いしよう。

来年も再来年もね!



で、また10年後に言ってたいね!



「私たち、よく頑張ったね!!」



って。