愛娘のターミナルケア | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

特に何もすることにゃい週末ってのもいいものよのぉ。



今日は息子は部活だったものの、

着替えて、お弁当をバッグにつめて。。。



「ちょっと風邪気味だしなぁ、休んじゃおっかなー」



と言うので、今日は親子でグダグダしましょう

新しく買った「動物の森」をやりましょう

読んでいない漫画を読みましょう


と、くだらない一日に変更だー!



息子は、学校に部活に塾に。。。

おいらは仕事に家事に。。。

いっぱいいっぱい詰め込み過ぎ

過重積載な毎日だったから、

2人と一匹(母は自室で)ゴッロゴログースカ、

ダメダメな一日。




うちの娘犬は、最近、よく寝る。

私の姿が見えると、「ママ、一緒に寝よう」と

訴えかけてくる。




最近、腎臓が悪くなってしまった

うちの娘犬、あと数カ月で17歳だもんね。

よく頑張ってるよ。




腎臓は一度悪くなると、良くなることはなく、

現状維持するしかないのね。

オヘソにボタンをつけて、悪い毒素を出す手術もあるけれど

生きている限りエリザベスカラーだし、

生活に制限が多いし、

通院で点滴という手もあるけれど、

毎日となると、息子も私も病院があいている時間に

毎日帰ることができん。

食事療法といっても、餌が美味しくないと、

ガンたれて文句たれて食べなかったりして(さすが俺の娘だ)。




家族で相談をして、辛い手術、不便な生活、

怖い通院を毎日するよりも、

家で家族といつものように過ごせるのが

娘にとっても一番ではないかと。

目下、そこを娘のターミナルケアとしていこうと。



で、そういう方針だという事を獣医さんに相談したところ、

オウチで注射をして、毎日、生理食塩水で体内を洗うという

方法でいきましょうと。

で、獣医さんの前で練習して、本日、初点滴 by 俺様。




だだだだだだ大丈夫さ。

高校の時、生物部員として、解剖したじゃないか。




・・・・・・

ハ、ハリふっといなぁ。

むむむむ息子、ちゃんと押さえておけよ。

ハリが飛ぶといけないから眼鏡眼鏡。




いっいくぞ~!!

ブスッ

ちゅぅぅぅぅ~~~。



いやいやをする娘犬。



あ、ハリぬけそう。


ぬけた。


血が出てるぅぅぅ。



でもまだ液が半分以上残ってるぞ。



よしっ!もう1度やろう!!



「ねぇ、ママ、もう病院いこうよぉ(息子涙目)」



「いや、ここまで来たら引き返せない。押さえるのだ」



「うううう」





ブスッ。ちゅぅぅうぅぅ~。

あ、またいやいやしてる。

ハリ抜ける。液飛び散る。



め、めげるなぁ、俺ぇ。


俺はこの家の家長だ。

オレがやらねば誰がやる、

新造人間キャシャーンなんだ。




みたび、

ブスッ、ちゅぅぅぅうぅうううう~




ふぅぅぅうぅぅ~~~



終わったよぉ。

いやぁ、ちょっと血まみれになっちまったけど、

止血は手際よく。




ワンコなのでね、自分らより命が短いのはアタリマエなのかもしれませんが、

いつかその日が来るのは、哀しみと寂しさで心がちぎれる思いではありますが、

その日が来るまで、出来るだけ一緒にいたい、気分の悪い一日を軽減できるなら

自分の手でやってあげたい、

だって本当に大事な大事な我が子、うちのアイドルだから。




さて、今晩もダッコダッコして寝ようっと~。



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
注射器じゃー。