堅牢な土台の上に | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

やぁ!おひさしぶりんぶりーん。



もぉ~~~~忙しくって忙しくって、ヤッヴァイっすー!




先々週、先週と本当に余裕なくしておりまして、
さすがに会う同僚会う同僚、




「ちょっ、大丈夫ですか?」



「ずいぶん、やつれてない?」



「顔色、きてますね」




だのだの言われておりまして。


きみっ、バイオハザードに出てみないか?


って声をかけられてもおかしくないほど。

そんな、疲れにより我を無くしまくっておりましたところですね、
堅牢な石造りの階段を12段、四つんばいで落ちるという。


蒲田行進曲のヤスばりに、The落ちる、でしたね。




日曜日はとりあえず、息子のお弁当作って6時半に二度寝、
10時まで寝てやりましたよ。
仕事の夢(しかも不吉なの)を見て、

「うぇぇぇえっ」って脂汗かいて起きましたが。


なんか、そんなさえない日々でしたんですが、


また、ですねぇ~、
筋トレ占いの週報、みずがめ座は当たっていましてねえ~。
なんでこうタイムリーに出してくるのかなぁ。




はい、まず、これは皆さんの分。

http://d.hatena.ne.jp/weekly/



で、みずがめ座はっつぅと、



**********************
目標に向かっていくためのベースキャンプを設営する
ようなタイミングです。
「よし、ここを拠点に動いていこう」という
どっしりした決意がさだまるような雰囲気があるのです。
貴方の目は今、外の世界を見渡していて
大きな獲物を狙っている人も多いと思うのですが
今週整うのはそれを追いかけるための
「基盤」「土台」ではないかという感じがするのです。



自分のコンディションとか、
気持ちの疲労状態とかを
はっきり自覚するのは、けっこう難しいことです。
自分ではなんでもないような気がしていても
周囲から
「疲れてるんじゃない?」
などと声をかけられることがあったら
まず、自分の体調や生活のほうから

物事を組み立てなおすことが必要かもしれません。



また、心と頭の対話がおろそかになっている場合は
おなかのそこにしっかり納得がおりるまで
じっくり話し合ってみることも大事じゃないかと思います。
************************




オレの毎日、ゆかりに見られてるんじゃないのか??
というほど、ズバーンときましたねぇ。




確かにね、堅牢な石造りの基盤や土台があってこその、
キャリアですからね。
健康も、基盤や土台の1つの要素ですよね。




30代より下の世代の方々は、
まだ健康の大切の比重はそうそう大きくないものの、
40代以降の健康って、本当に大事なんですよ。
だらしないことしていたら、すぐ悪いところに出てくる。
ストレスで健康を害しました、なんつぅのも言い訳にならない。
ストレスはあってアタリマエ、うまくいかなくてアタリマエ、
健康を崩さないための努力も学んでいかないと、
階段から落ちるハメになるんすねー。




また、忙しい、ってのも、引っ張りだこっぽくって一見カッチョイイですけど、
裏を返せば、限られた時間を管理できていないってことにも、繋がります。
忙しいとか言って悦にいるのもホドホドにして(っつか、
自分が世界を動かしてるワケじゃねーからよ、なっ)、
仕事をいかに単純化して、短い時間で処理していくか、

私の次のステップはここかなぁと思っています。




もしも同じ仕事を何年も続けていて残業が減らない人は
特に心がけたほうがいいと思います。
たとえ、他人に関わる仕事でも、工夫一つで、徐々に変わっていきますし、
それで自分が楽になるなら、そういうことを頭に入れて
余った時間を違う仕事や、プライベートに使ったほうが
翌日の活力につながるっす。




一言でキャリアって言うけれど、
若ければ資格や勉強をしたことが、
そのままキャリアにつながりますが、
40以降だと、経験とセットじゃないと、なっかなか売れません。
資格によりけり、だとは思いますけれども、概ねネ。



上の占いの言葉を借りれば、



「よし、ここを自分のベースキャンプにしよう」という場所から、
ちゃんと繋がっていく資格を取ったり、勉強を積み重ねていくことが
伸びやかで長いキャリアを築いていけるのかなぁと
最近、思っていますね。




資格、資格って、資格を取れば必ず何かに「なれる」のではないし、
「稼げる」というのもマユツバものです。
その資格さえ持っていれば、どっかが雇ってくれて、もしくは開業できて
ウッシッシーなんてこたぁ、ないです。

それは、小学生並の思考です。お大事に。



自分の中で、資格を資質に変えていく心構えと力と経験、
そんでもって、40歳以上ともなれば、自分ならではのサービスが
出来ないと、お金にならないのですよー。
要は、いっくら高学歴でも、いっくら資格を持っていようとも、
それを享受する側がいないと、話にならないんですね。




そういう事、重々わかっているので、常に自分の仕事を振り返って
あぁもっとあそこはこう出来たかも、

ここはこうしたほうが良かったかもーなぁんて、
ここのトコロ、ちょっと考えすぎて、疲れ気味になってしまった感もあるので、
今週はまず、1日1日、あわてないで、1つ1つ、しっかりと
ブロックを積み上げて、道を作り続けていこう~。




良い1週間を!