VIVAなボディメンテ | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

先週はだるだるウィークで、ヤヴァかったです。
偏頭痛・首・肩こり、腰痛・・・
もうねぇ、死んじゃうんじゃないかってくらい疲れていて、




とうとう、死んじゃった・・・・





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!


うちの地方は土葬。





うそうそうそ。


前々から「行きたいなぁ」と思っていた
おがくず風呂、いってみただよ!


ヒノキかと思ったら、そうじゃなくって、
酵素を含んだオガクズ風呂というモノで、

火を使わず、酵素の自然発酵の熱で温まったオガクズに
カブトムシみたいに入る温浴方法。
自然発酵なのでレジオネラ菌などの菌の心配は低く、
また、定期的にオガクズは入れ替えてるそうで。
もちろん、入った後はシャワーします。




簡単にメニューを説明しますね。

このサロンは、

飲む酵素で有名な大高酵素の系列サロンです。


まず、大高酵素のドリンク(美味しい!)と

コップ一杯のお水を飲みます。
シャワーキャップ、紙パンツ・紙ブラをつけます。
足裏をアルコール消毒。
人型に掘られたオガクズの中に寝ます。
最初は、ちょっとアチイなぁと思うのです。

なぜなら、オガクズは60度くらいに温まっているから。

でも、体感温度40度くらいに
なってくるので、じんわりじんわり汗が噴出してきます。
クビの後ろもオガクズを枕にするので、頭皮までポッカポカ。
顔に酵素パックを塗ります。よく浸透するように、
シートをのせてくれます。




5分後、お水補給。
何杯飲んでもOK。
たぶん、この時点でコップ1杯分は軽く
汗が出ているのを感じます。




5分後、またお水補給。
ここで半身浴にしたい人は、起き上がる。
私は半身起こしました。
ここでよかったのが、半身を起こすと
エステティシャン?の人が
ゆっくり肩や首や肩甲骨の間を押してくれるの。
もーのーすーごーいー気持ちよくて
声が出たわ。




さらに5分。
ッパネェ汗~。




で、終わりを告げられ、ヨレヨレになって上がります。
背広のブラシみたいなので、オガクズを落としてもらってシャワー。
酵素で肌がツヤツヤモチモチになっています。
効果が薄れるので、石鹸・シャンプーは使いません。



シャワーからあがっても
もう止め処なく、汗がドクドクと。
大高酵素から出ている、酵素化粧品のサンプルを
もらえるので、それを使ってメイクできます。



このサンプルがまた良かったのよ。
「お?」と思ったのが、

ヘーラルーノというプレ化粧水。
これについては、後述します。



おおかた汗がおさまってきた

(というか、止まらないんですが
減ってきた)後、15分間の酸素吸入とお茶。
300円出して、酵素カクテルも飲むことができます。
暑いのが弱い人はわかると思うのですが、
私、サウナや岩盤欲の後って、偏頭痛がするのです。
で、やはりちょっと頭が痛いなぁと思っていたの。
そこへもっての酸素バーでしたので、助かりました。




酸素カプセルなど酸素モノって流行っていますよね。
スポーツ選手に。

あれ、ケガや病気の治りがとっても早いらしいのです。
だから、前々から酸素モノに興味津々だったのですが、
今回、頭痛が治るか、明確な症状が出ている時こそ、
効果を感じるチャンスだわ!
ワクワク。



結果、えぇ、スッキリ?頭痛?なんのこと?
VIVA 酸素!
プラス、温浴効果で腰痛・首・肩こり、吹っ飛んで、
まるで羽が生えたかのごとく、身軽に。
VIVA 酵素!
単純だから、あの至福の時間を思い出しただけで
カダラが火照る~!!!




目のクマまで無くなって、赤ちゃんのような肌。
ガビガビひび割れ血がにじんでいた中指の指アトピーも、
今日まで、クリームや軟膏を塗らずとも
一度もピリピリ切れることなく。



いっやー期待した以上に汗をかいたし、
これほどカラダが温まることってほかにないよ?
岩盤浴、サウナ、温泉、比べ物になりません。
サロンオーナーが言うには、夏バテ防止にもなるし、
代謝がよくなるとのことで、
デブ抑制にもなるらしい。
おまけに、肌しっとりもっちもち。



発酵食品の良さは騒がれていますが、
大高酵素は何十種類の野菜を長期間かけて
独特の製法で発酵・熟成させたもの、だそうです。
酵素は、体内で作り出すもので、それを「増やす」ことは
難しいのですが、酵素を呑むことにより
「増やすことを助ける」ことは可能だそうです。
健康食品なので、「効く」と言っては法律に障りますが、
たった1回の体験で、私は実感しています。



初回は、入浴料¥3,700にパック(¥500)が無料でつきます。
会員になればポイントカードがもらえて、使用料金の5%をポイントに。
累計ポイントに応じて割引あり。
でもって、初回だけか知らんが、1ヶ月間有効の1000円券も
頂きました。



そうそう、
化粧品なんですが、サンプルで頂いたのは、
ヘーラルーノゴールドシリーズ。
毒素を出し切った肌に塗るからか、
もうシットリモチモチ、ムニョムニョ柔らか肌になりますよ。
でもって、ムクミが取れたからか、顔がスッキリ、ほうれい線も目立たず。

そのヘーラルーノシリーズの

ヘーラルーノ美容水というのがあり、
これは、プレ化粧水としてお使いください、と書いてあったので
使ってみました。




「50種類にもおよぶ植物エキスを長期間醗酵させた醗酵液に、
さらにお肌によいとされる5種類の植物原料からエキスを抽出して加え、
2年もの時間をかけて天然の乳酸菌で

醗酵~熟成静させた天然100%の美容水です。」




とウェブサイトに書いてあるのですが、こいつが大高酵素のコスメの中で
イチオシらしく、雑誌やメディアで、ワンサカ芸能人が推奨していました。
ま、推奨は彼らのお仕事のひとつでもあるので、鵜呑みにはしまへんが、
こいつはちょっと気になるな、だって、発酵液だぜ?
で、けっこう臭いとゆーか、独特の香り。古漬けみたいな匂いなのよ。
良薬口に苦し、鼻に臭しっていうじゃない(後半は言わない)?
ほんでもって、値段もそこそこお優しい。¥2、730(120ml)。
ビンがまた茶色で、ヨードチンキかな?みたいなのよ。
買ったわ。



そこのサロンオーナーが言うに、傷にも良いらしいので、
顔といわず、お風呂上り、顔を洗った後に、ペタペタそこら中
塗ってます。
なんか、良さげ、キメが細かくなった気がする。
しばらく使ってみます。



ここ2年くらい、ケミカルなシャンプーやボディソープ、
アウトバストリートメント(髪の毛用)だの、
顔にぬるコスメだのを控えるようになり(ゼロとはいわないけど)
感じるようになったのはね、
ケミカルなものって長い間使っていると「負担」になるのよね。
シャンプー剤なんかは、ケミカルなものの方が
その場の仕上がり感は、しっとりしたりスベスベしたりしますけど、
長い間使ってると、関西でいうアホ毛(インモーみたいな毛)、
抜け毛がひどいんですよ。



で、ナチュラル系の石鹸で洗うようになって、

リンスは「クエン酸」を
溶かしたもの(目分量)、

コンディショナーもやはりナチュラル系のもの、
またはオイルに変えたんですネ。
そしたら、アホ毛、抜け毛が減り、髪の毛が丈夫、綺麗になりました。
それを請けて、やっぱり、ケミカルなもので、瞬間引き上げたり、
引き締めたりするよりも、肌本質に負担のないモノを塗り続けて、
健康を保つことが、きっと良いんだなぁと
勝手に思っています。
あ、石鹸については、今度また記事を書きますネ!



でもって、オガクズ酵素風呂ですが、
万病は冷えから来るとも言われ、
体を温めることは悪いことではないので、

1ヶ月に1回でも続けてみようかなと。
カンではありますが、迎え行く更年期にも効きそう。
汗腺を鍛えて汗をかくカラダになることは
夏バテに効果あり、また、代謝も上がって
老廃物もたまらず。



全国展開しているので、お近くにあったら
どうぞ~。下記の酵素風呂のページの右側にある

「製品のご案内」をクリックすると、上述の

「ヘーラルーノ美容水」やその他製品の情報が見られます。

サンプル請求も出来るみたいですよ!


http://www.ohtakakohso.co.jp/index.php?%E9%86%97%E9%85%B5%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%82%BA%E9%A2%A8%E5%91%82



私がいったトコロは、こちら→ http://www.kouso-sakura.com/
女性専用だよ!


そうそう。

週末、20代のころ、一緒にトレーニング(トライアスロンの)して、
ボディメンテナンスをやってくれていた、

鍼灸師・ヨガティーチャーから連絡があり、
私の最近の画像を見て、

「おー!めっちゃ女っぷりあがったなー」みたいな話になって
「太ったんだよー」って言ったらさ、




「そうそうそう!華さん、昔、

しょっちゅう下痢してるチワワ

みたいだったよねー!」




って。

図星過ぎて、爆笑。



20代の私がチワワならば、

40代の私、何?