Banana meets ばなな | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

気付いたら、10月。

日本では、空前のバナナダイエットブーム

店先からバナナバナナが消えたと大騒ぎ。


が、今週、都内某所で、なんとっ

バナナ集結していたのであった!!


私のブログのハンドルネームは、HanaBananaバナナ

同じハンドルネームを持つ人が、アメブロに

いらしたんですね~。


「はなとかいらの日記」 というブログの主、

はなばなな君。


ある日、「あれ?同じハンドルネームの人が、ペタして

くれてる~」って思って、訪ねてみたら、

娘さんの「はなちゃん」、息子さんの「かいらくん

はなばなな君、そして、奥様のKyokoさん

構成されたファミリーの、アメリカはコロラド州での

日々をつづられているブログ。


「僕の家族は、こ~んなに素敵なんですよ~」とかいう

押しつけがましさゼロ

だけど、「何か、とっても愛に溢れているファミリーだなぁ

というブログです。


くわえて、はなばなな君の、ひょうひょうとしたスタンス、

「どんな人なんだろうな」と、興味を抱き、

コメントをお互いに付けあうようになり、メッセージの

交換もしたり、お互いの家族の事とか話したり、

アメリカで大学を卒業し働く、はなばなな君

仕事のアドバイスを頂いたりして、

ちょうど9月末からお仕事で、東京にいらっしゃる予定と

聞き、「絶対、会おうぜ!」と盛り上がっていました。


ブログつながりの人と「会う」って、少し勇気が必要じゃないですか。


しかしながら、私は、何人の方々かと会わせて頂いて、

「おぉ、やっぱり会いたいって気持ちになっただけの

根拠のある方々じゃ!」って、いつも思うんですよ。


そして、ブログをやっていなかったら、出会わなかったかも

しれない人に会って、友情なり愛情なりを感じるって

テクノロジーからのギフトじゃないでしょうか?


そういう経験もふまえて、鼻息荒く、バナナミーティング

臨みました。


今回も、まったくもって、間違いなく、いや期待以上の

ワンダフルな男性でしたね~。


彼の学生時代、仕事、結婚、家族、色々聞いたんだけど、

なんつうか、「男」の素晴らしさを、人生で体現した

男・・・・いや、あえて、「漢(おとこ)」って字を使おう。


心が豊穣で、でっかい漢(おとこ)でした。


「俺のバナナもでかいよ」


って言ってましたけどね、ご本人。


えぇ、もちろん、確認はしていませんよ。

お返しに見せるもの、何もないですからね。


そして、日本人、アメリカ在住、最先端の企業で働くお父さん、

色々な枠を持っていらっしゃるけれど、

「この人は、どこの国にいっても、地球じゃなくても

力強く、惑わされることなく、人生を歩める人なんだなぁ」


って感じました。

私は、そういうボーダーレスな人種

大好きだし、自分もそうなりたい、と思っています。


さらに、はなばなな君が、20分に一度は自慢する

奥様のKyokoさん、彼女の存在が、いかに彼の強さや

自然さ、泰然さに影響を及ぼしているか、

ハートにびんびん来ましたね~。


バナナミーティングなだけに、「バナナ料理」のお店を

探してみましたが、そんな店はありませんでした。

選んだは、こんな面白い飲み屋さん。


故・黒澤監督のご家族が営む、「黒澤」 。

映画のセットの武家屋敷を、そのまま持った佇まい、

お屋敷の中も、そこ、ここに、絵コンテが飾られたり。

外国人のお客様も、たくさんご来店。


お料理も、季節のお魚や野菜を炭焼きにしたり、

おそばがあったりして、激うま~


kurosawa

こんな店構えです。


そこでお腹いっぱいにした後、私がよくいっている

銀座のバーにいって、気のいい常連さん達(酔っぱらい)に

囲まれ、午前2時まで、ディスカッション


ここのバーの常連さんも、お店の人達も、ボーダーレスで

初めてだろうと、おかまい無しに、絡んできます。

が、ドン引きにもならず、むしろ積極的に絡む

はなばなな君に拍手喝采!


次の日、朝8時からお仕事だというのに、

遅くまで引き留めて、ごめんね~、ばなな君


次回は、家族同士でお会いしましょうぜ!と

堅く約束をして、バイバイキーンしました。


行くぜ、コロラド&はなばなな君の温泉と

魚がうまい実家まで!


いつしか、はなばなな「はなとかいらの日記」

私と息子が、登場する日があるかもしれません( ´艸`) 

チェックしといてね~


↑図々しいだけ?