勝間和代さんに影響されてみる | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

昨日は、快晴晴れの中、息子の運動会運動会

いやぁ、まいった。マジ、寄る年波には勝てん。

陰が殆どない校庭での観戦は、親にとっては

ほとんどガマン大会ドクロだ。

来年は、ビーチパラソル傘

立てたろうか。。。


特に女性は、日焼けが気になる生き物だ。

時々、お母様方の中に、

嫁入り?」くらいの白塗りな方がいらしたワ

午後には「塗り壁?」になっていたけんど


翻訳した本の帯にコメントを書いてもらうかも

しれない、最近、本屋さんに行けばズラーッと

著書が並んでいる、経済研究家の

勝間和代さん


彼女の著書の1つ

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」

(何故か、リンクができませんあせる


1日を4つの時間に分ける。


消費」・・・主に働く時間など

投資」・・・将来に繋がる勉強、リラックスにあてる時間など

浪費」・・・成果のないお付き合いなど

空費」・・・無目的にダラダラ過ごす時間など


要するに「浪費」や「消費」の時間を、「投資」にまわして

将来的に稼げる勉強をしたり、自分がリラックスして

活力を養える時間を増やせば、もっと収入に繋がるよって

事です。


無駄にお酒を飲んでダラダラするお付き合いをやめましょう

タバコは時間の無駄

通勤時間は短縮するために、思い切って引っ越してみたら?」

お金が発生しない仕事は、しないこと

なーんて、「そりゃ無理だろう」的なことも書かれていますが、

自分のタイムスケジュールを見直すのは、悪いことじゃない。


仕事はもちろんのこと、子育てや親の介護などの家庭生活、

週1だけど勉強も、体を動かすことも、どれもサボれないことばかり。

もっと効率的に時間を使いたい、今のHanaBananaバナナ

願望です。

勝間さんも書いていたけれど、「急にやろうとはしない」で、

自分の一日、一週間を4つに分けてみるところから

スタートしてみました。


日記がわりにもなります。それに、自分の行動や指針を

客観的に見ることができますヨ!「一人よがり」な行動や

思惑は、世間に通じないから、自分で「投資」と思っている時間も

見直すことができます。


アプローチ方法として、オススメ~です。