本当に本当に...

娘に対して大人気なさすぎることをやってしまって...チーン魂



忘れないように真顔

2度としないように真顔

反省と懺悔のために真顔

今日はブログで人様に恥をさらそうと思います←



何度も何度も書いてきた娘のイヤイヤチーン


特に今、私がしんどいのが食事で

元々超偏食なところにイヤイヤ+おふざけが加わって

本っっ当に食べない...

何も介入しないと、白米3口+味噌汁の汁だけで、ごちそうさまとかし出す...

ご飯前は何にもあげてないのに...おなかすかないのかな


どうにか食べて欲しくて、毎日あの手この手を尽くしてはみてる...炎

カレーも玉ねぎ1時間近く炒めてそれをミキサーにかけてルーに入れてみたり(この世の野菜はほぼ嫌いな娘だけれど...甘くて形なかったらいけるっしょと思ったらレトルトアンパンマンカレーの方がいいんだとよ)

おかずに可愛いピック使ってみたり、ご飯型抜きして顔つけてみたり(夕方のクソ忙しい時間にね)

ごはんの歌歌ってみたり(作詞作曲:私←)

膝に乗せてあーんしてあげたり

デザートにはかならずご褒美で娘の好物用意して「ごはんの後ご褒美あるよ〜」って励まして

それでもダメな時は「3口食べたらゼリーあげる!」って言って食事の合間に小さいご褒美あげながら食べさせたり

もぐもぐしながら立ち歩いておもちゃで遊んで、ごっくんしたら口に入れにきて、また遊んでってするのも許したり

褒められるものではないことも多々あるのは重々承知だけれど、行儀とか食育とか言ってる余裕もなくて、今はとにかく身体の中に入ればこっちの勝ちと思ってる...そのくらいの気持ちの余裕のなさ...



保育園では毎日良い子で頑張ってきてるんだから家ではイヤイヤも受け止めたいグーキラキラ

と思っているんだけれど食事だけはどうしてもこっちも譲れない泣

身体が強かったらもっと寛容になれたかもしれないけれど....

保育園2年目なのに、未だに月1ペースで熱出していて...

色々食べて、身体も強くなって欲しい...グー





その日も、ご飯イヤイヤと、おふざけが始まって...

普段より3割増くらい強くて

ご飯でも遊び始めるゲローご飯を手で掴んで潰したり床に投げたりもやもや

0.1歳の頃にやっていたやつとは違って、100%悪いことしてるのが分かってるやーつ

ママが、しないでって言ってることをわざとやって、ニヤニヤヘラヘラしながらこっち見てるやーつ


表情と声は厳しくしつつも、「冷静に冷静に真顔」と自分に言い聞かせて最初は叱っていたけれど

「ごめんなさい、もうしないね?ぐすん

って言うのに5秒後にはまた始めるゲロー


「本当にもうやらないよムカムカ」を3?4?回繰り返したところで

素手で納豆で遊び始めて

これを今から綺麗にしなきゃいけない手間も想像して相まって←

プッチーーーンムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

納豆何回も拭かなきゃヌルヌル取れないじゃん←


無言でウェットティッシュで娘の手を乱暴に拭いて

椅子から下ろして

私もダイニングテーブルからソファーに行って

スマホいじって娘のことは無視


ちょっとして夫も帰ってきたのでバトンタッチ

娘のイヤイヤはパパに対しては一層酷いのでいうこと聞くわけもなくごはん終了


私のイライラは全くおさまらず

娘に、「もう絶対熱出すなよムカムカ」って暴言吐いて←

お世話パパに丸投げ

いつもは入浴はパパとで、終わると「ママ〜でたよ〜?おむかえきて〜?にっこり」って言うので、拭いて保湿、着替えの手伝いに行くけれど

この日はそれも無視←


娘が、「ママ〜さみしいのぉぉ、きてぇぇぇ大泣き」って大泣きしても、全くイライラがおさまらなくて無視←大人気な!!笑い泣き


そのまま仲直りすることもなく夫が寝かしつけ


イライラするのは仕方ない(というかしないのは諦めてる)と思っているけれど

この日は

①気持ちの切り替えれなさと

②暴言

③無視っていう大人気なさすぎる3コンボをかましてしまいピリピリ

今振り返って自分にドン引き&反省しています...

ママに無視されるってどれだけ傷ついただろうと思うと心臓がギュッてなる...泣




その日はオープンスクールで、午前中に保育園に娘の様子を見に行って、「また夕方お迎え行くね」と言って私だけ先に帰宅したのですが

夫が寝かしつけてるとき「きょう、ママさきにかえっちゃってさみしくてほいくてんでえーんしちゃったの。ほんとはいっしょにごはんたべたかったのぐすん」と言っていたらしく

普段と違った寂しさもあって、イヤイヤ+おふざけもしていたのかなぁ...と後々の心の痛さ3割増し



更に更に

その日は帰宅〜お風呂までの1.2時間だけ、初めてトレーニングパンツで過ごしてみたけれど

プッチーーーンってなってから夫が帰宅するまでの間に、パンツにおしっこが沢山出てしまった模様

でも私はプッチンしてソファーでスマホいじっていたから気が付かず(娘の声がするのだけは聞いて安全に生存しているのだけは確認していたけれど)

しばらくしたらトイレの前にビチョビチョのパンツが脱ぎ捨てられていて、アンパンマンの補助便座もびちょびちょになってる

パンツが濡れる感覚って初めてで不安でびっくりだったろうに...

多分母に何か言っていたんだろうけど無視され...

1人でどうにかしなきゃと考えて、トイレ行ってパンツ脱いで、座ってみたんだろうなと思うと、可哀想で申し訳なくて涙が出てくる...


とてもとてもとてもとにかく反省中...悲しい





んでよ??ムカつくのがパパよ!!ムキー

私がプッチンしてる間1人でやってくれたことは感謝しないといけないんだけどさ

パパは怒りの導火線は確実に私より長いし、娘LOVEだけどちゃんと「叱る」ってことはしてくれるし、怒り方は私より全然上手なのは認めるけれどさ


娘が寝た後話していて

「身体も弱いし、強くなって欲しいから、もう少し色んなもの食べて欲しい。一食一日でどうにかなるとは思わないけれど、何年何十年の積み重ねが身体とか体質作ると思う。」って私の思いを言ったら


「それ、エビデンスは?」

「専門家(ほんとに、医学の栄養の分野での専門家なんだけれど...)として言わせてもらえば、ウンタラカンタラ...←難しい単語とか英語3文字とか、絶対わざと並べてたと思うけど覚えてない、というか私の頭で覚えれない


とか言ってきやがって

さらにプッチーーーーンムカムカ

通り越してブッチーーーーンムカムカムカムカムカムカ


専門家とか、エビデンスとか知らねぇよムカムカ

生まれてから一回も娘のために料理したことなくて、私が作った物を食べさせることしかやってねぇやつが何言っとんじゃムカムカ(←口悪)

専門知識ひけらかされたところで、何一つ私と娘にプラスになった情報ってないんですけどぉぉぉん???ムカムカ

どうぞ専門家様、娘の身体強くしてくださいな!!!ムカムカ

ってことで久々に大喧嘩もしましたとさ

まぁ喧嘩のきっかけは私の八つ当たりだから私も悪いんだけどさ(小声)




本当にイヤイヤ、中でも食事に関することと、身体の弱さが本当にしんどくて...


娘が生まれてから間違いなく、断トツで今が1番しんどい...


新生児の頃の細切れ睡眠とか私にとっては比じゃない...


この1番しんどいはこれからも更新されるのだろうか...チーン昇天



とりあえずね

パパに、7月からパパは毎日帰りが遅くなるからワンオペ確定だけれど

『娘が帰って来てから寝るまでの3時間ちょっとは心を無にして頑張れ!!

日中は仕事セーブして好きなことしてていいからそこでストレス発散して』

と言われたので

心を無に真顔

をスローガンにして頑張っていますグーキラキラ

まだ成功して数日ですがおいで


昨日は初めてカレーの中の玉ねぎとお肉を食べてくれた!!目キラキラキラキラ

(今までは食べてもルーのみか、酷いとアンパンマンカレーを要求されていたのに...どうせ食べないだろうと思って玉ねぎ一生懸命炒めるのもやめた日に限って...笑

これからも食べられるもの少しずつ増えてくれたらいいなぁぁ




最近お気に入りの、割高ひよこパンヒヨコ

オムツでで失礼しますパンツ笑


信じられないくらい長文を読んでくれてありがとうハートハートハート