少し前、娘が誕生日してから1000日を迎えました〜!!拍手誕生日ケーキ誕生日帽子
ブロ友ちゃんたちの1000日お祝いブログを見て...デレデレ
『ってことは、娘ももう少しだ!!目』と慌てて調べてカレンダーに書き込んでおいた!!グッ笑
ありがとうブロ友さま〜お願いアメブロさま〜お願いキラキラ




写真撮影しようと思って、百均で風船と、わざわざ電車に乗ってミスドまでドーナツ買ってきたのに...

撮影前にドーナツふつーーーに美味しく食べて終わったゲッソリ

何のために買いに行ったんだ...笑い泣き





最近の娘の成長記録...鉛筆

ピンクハート好きなもの

流れ星指輪とジュエリーBox



流れ星ヘアゴム

保育園の日はシリコンゴムですが、お休みの日は飾りのついた「かわいいやつ!ニコニコ」を自分で選ぶラブラブ



流れ星ママのお化粧に興味津々

隣にやってき工程の全てを自分にもやれと大騒ぎ怒りピリピリ

1つでも飛ばそうものならもう...ゲロー

やったフリだけで何も変わってないのですが

「かわいくなったね!!ラブラブ」って言うと満足そうな顔してるニヤニヤ

こういうところはまだチョロいニヤニヤ



こうやって書いてみても...最近The女子ですピンクハート

私自身はあんまり女子女子した子どもじゃなかったのちょっとびっくり笑い泣き





ピンクハートトイトレやや進展

数ヶ月前から、毎日おふろの前にすっぽんぽんになったタイミングで

『トイレに座る→歌を歌う→何も出ないことの方が多いけれどトイレットペーパーでふく→トイレ流す』

って流れを毎日儀式のように続けてきましたが

5月中旬頃から特にきっかけもなく突然、出るように!!目





ピンクハート知育と習い事

・数

「これ何個?」は3-4個までなら答えられるけれど、7-8個になるとまだ難しい模様うずまき


・五十音

読めるものが増えてきた

「これは○△□ちゃんの○!!これは▲◾️●せんせいの▲ニコニコ」って覚え方うずまき


・ピアノ

保育園で今年から選択しましたが...まぁ大変もやもや

毎回、親が一緒にやってあげないとできない宿題が出ますが「ひとりでやるのぉ怒り」「ママささわんないでよぉ怒り」とお怒りで、もう全っっ然進まず...チーン

ピアノはイヤイヤ期終わってからがよかったかも←


1000日のお祝いお祝いケーキキラキラって訳ではなかったけれど、ちょうどいいタイミングで注文していた電子ピアノが届きましたルンルン

「ドとレとミ」にシール貼ってあげたら「さーいーたールンルンさーいーたールンルン」だけできるように笑



・塗り絵が上手になってきた






魂イヤイヤ期

「イヤイヤ期終わったかもウインクエヘハート

「最近イヤイヤが楽になってきましたウインクテヘペロハート

ってイヤイヤ期終わった終わった詐欺ブログを何度も繰り返し書いて来ましたが、全然でした...ゲロー

むしろ今が本番!?ピーク!?チーン

(数ヶ月後にも同じ台詞言っていないことを切実に願うお願い←)


理由もなく、親のいうことを全部否定したくて、ずーーーっと怒ってる...チーン


・「○○したら△△あげるよ?」って飴をぶら下げてみたり

・「○○しなきゃ□□するよ?」「お化け来るよ?」って脅してみたり

イヤイヤ期の対応やっちゃいけないことリストオンパレードで格闘中笑い泣き優しく諭す余裕なし真顔


とにかく食事が毎日の苦行...

数口食べたらご馳走様で、お菓子を欲しがるチーン

毎日毎日飽きもせず喧嘩しています...チーン





ピンクハート最近の印象的なエピソード

流れ星パパとママが大人のお話をしてるのは大嫌い

していると、「おはなししないでよ怒りドテ!!パー」って言いながらパパをドンって押すポーン

ママには絶対やらなくて人をみてやっているので

お友達とか先生にもやってないと信じてる...


流れ星あかちゃんがえり

構って欲しいと「バブバブ」って言いながらハイハイで足下にまとわりついてきたり

娘、生まれてからここまで一度も指しゃぶりしたことなかったのに...ここにきて、学年1つ下の赤ちゃんがやってるのを見て真似するようになってしまったゲロー


流れ星解決策を自分で考えられるように

娘と2人で5個入りのお菓子を食べたときのことスイーツ

2個ずつ食べて、残りは1個

ひらめき「娘ちゃんが後で食べられるように取っておいてあげるね!」

にっこり「パパのは?」

ひらめき「パパのは...ないよ」←

にっこり「じゃあこれあげる!!」

ひらめき「残り1個だからあげちゃったら娘ちゃんの、もうなくなっちゃうけれどいいの?」

にっこり「......パパとはんぶんこにわけけっこ(わけっこ)する!ナイフはあぶないから娘ちゃん、おててではんぶんするね!」

って会話をしたことがあって

自分も食べたい気持ちと、パパにもあげたいって気持ちの両方を叶えられる方法考えられたことに感動してしまいました笑



こんな感じの1000日ひらめき

3歳も目前だ〜ウインクキラキラ

今の気持ちはただ一つ...



イヤイヤ期っていつ終わるの!?真顔真顔真顔真顔真顔