2歳半になった最近の娘のこと...立ち上がる



ピンクハートトイトレ開始

自宅でもトイトレをゆるーく開始しました指差し

といっても、自宅ではお風呂に入るときオムツを脱いだタイミングで1日1回トイレに座らせるだけおいで

(保育園では少し前から1日何回かタイミングを決めてトイレに座る練習をしてくれているようす、ありがたや〜お願いキラキラ

今のところ、5回に1回くらい、おしっこが出る感じですOK


できたときは、「○○ちゃんも、△△ちゃんも(保育園のお友達)できるんだよ!!不満」っていうのが第一声なので、気にしているかは分からないけれど、自分ができずお友達はできることを理解している模様...ガーン


そしてトイトレを始めてからママのトイレも興味津々で覗きに来るように笑い泣きタラー

ママのトイレがおわると、「ママすごぉい!!ニコニコいっぱいでたね!!立ち上がるパチパチパチにっこりシールあげるね目がハートって、大きな声でめちゃくちゃ褒めてくれます笑い泣きおいで

きっと保育園の先生も、成功したときはこんな風に褒めてくれてるんだろうなと光景が目に浮かびますデレデレ

外出先で一緒にトイレ入った時にこれやられたらどうしよう...真顔


私自身はトイトレ全然焦っていないのですが

娘の保育園は夏は週3回、トイトレ完了した子はプールに入れて、完了してない子はプールサイドで水遊びの模様...

もしみんな完了して1人だけ入らなかったら可哀想だなーと思っています...泣


そしてトイトレの母的後悔は、トイトレグッズをアンパンマンのクソダサいやつにしてしまったこと

怖がりな娘が少しでも怖がらずにできるようにと思って選びましたが

アンパンマンブームは完全に過ぎ去り一切の喜び無し真顔

ウッディーなのとか淡いカラーとか家に馴染むオシャレなやつにすればよかったよぉぉぉゲロー

今はどぎつい黄色✖️黄緑のクソダサい色合いもやもや

トイトレ早く終わってくれ←




ピンクハート知育

基本的には保育園にお任せで、家ではゆるーーーくですうずまき

お風呂場で数字や五十音の練習をしたり、YouTubeをかけるとき娘が嫌がらなかったら英語のアニメをかけるくらい(嫌がったときは速攻メルちゃんに変えてあげます笑


数字→日本語は1〜20、英語はone〜tenまでカウント

五十音→あ〜な行あたりまで

アルファベット→abcの歌がなんとなく(LMN のところはモゴモゴあしあと


ドリルで鉛筆を持つ練習も始めました鉛筆




ピンクハート言葉

最近、そんなのいつどこで覚えた!?って言葉も知っていてびっくりします目

「充電」「YouTube」「完食」「拭き掃除」「洗い物」等

自分の話す言葉は気をつけないといけないなと思いました真顔「クソダサい」とかね笑い泣き


最近よく言う面白い言葉が「6歳になったら!」

お刺身や、チョコ等、まだ小さいからダメだよと言うと

「○○ちゃんも6歳になったらね!にっこり」って自分で決める目

何で6歳なんだろ笑




ピンクハートイヤイヤ期終了にすこーーーし近づいた?

イヤイヤは一回スイッチ入ると相変わらずすごいですがゲロー

意思疎通ができるようになった分、今までだったらスイッチが入っていただろうことも納得してくれることが多くなった気がしなくもないです目


先日ばーばが遊びにきてくれた時も、寝る時間になっても「あそびたーーい不満」と言っていましたが

「○○(娘)ちゃんが夜寝ないと、もうばーばあそびに来れなくなっちゃうよ?」と言うと、

分かったと言ってスタスタ寝室に行きました拍手

こんな上手く行くことの方が頻度は圧倒的に少ないですが、たまーにありますOK




魂こまっっかい!!

昭和のクソ意地悪な姑か!!おいで

って突っ込みたくなるくらい、こまっっかい!!ゲロー


今の「物事の順番だとか秩序性だとかを異常に気にする」っていうのも正常な発達段階だそうで、「敏感期」というそうな...もやもや

ヨーグルトの蓋を完全には取らないで食べたい気分のときに取ってしまったら怒ってもう食べないしゲロー(でも取りたい気分の日もある)

靴のマジックテープは剥がさないではきたい気分のときにはがしてしまうと玄関にひっくり返るしゲロー(でも剥がしたい気分の日もある)

食事(保育園の日は家では甘えてママの膝の上に座って「あーん」ってして欲しがる)は次はコレのコノ部分が食べたいって、白米とかもココの部分!って指さすし

ちょっとズレたところを取ると、違う!って言って食べないゲロー


どーでもいいじゃん!!おいで笑い泣き

変わらないじゃん!!おいで笑い泣き

ってすっっっごく言いたくなることに、拘る...

娘にとっては大事なことって分かるけれど、それでも言いたい

どーでもいいじゃーーーん!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




魂赤ちゃんとおねーさんへの羨望

食事を膝の上、「あーん」で食べたがるのもそうですが

「バブバブ」って言いながらハイハイしてみたり

あかちゃんだっこ(横抱き)されながらミルクをのみたがったり

たまに赤ちゃんがえりしますほんわか


そうかと思えば「○○(娘)ちゃん、おねーさんだから」と自分でやりたがったり


赤ちゃんとおねーさんの間を揺れ動いていますうずまき





こんな感じの2歳半立ち上がる

もう3歳も近づいてきてるのかぁ...

と、自分が1番ビックリです!!目


これからも変わらず楽しいこと沢山して沢山笑って過ごしたいな〜と思いますちゅーラブラブ