先日、娘の保育園も発表会がありました指差しキラキラ

ブロ友のみなさんも同じ時期にある方が多いみたいで...

楽しみながら記事読ませていただいていましたルンルン

上手くいった子も、本領発揮できなかっ子も、ブログ読者(ファン)としては、頑張りがただただ愛しく尊かったですハート



娘の保育園ではお便りに

『この1年間に学んできたこと、取り組んできたことの集大成です!!

との熱い園長先生のお言葉があり...炎


呑気に「発表会かぁ〜デレデレハート」なんて思っていましたが

「お、おう!!グッ」って、ちょっとだけ気が引き締まって行ってきました笑



娘のクラスは「はらぺこあおむし」の劇りんご

保育園で練習も頑張っているみたいで、家に帰ってきてからもしょっちゅう歌っていました立ち上がる


前日は「明日あおむしだね!パパとママと観に行くからね指差し

と言うと「こわいぃぃぐすん

(でたよ!!いつものこわがり!!ゲロー


当日も「こわいぃぃ大泣き」で、会場で先生に引き渡すときには泣いていて

とっても心配しながら保護者席で出番を待っていましたが...


登場したら、誰よりもハイテンション!!ポーン

お友達は、急に舞台のカーテンが開いて目の前に沢山の大人がいて、ポカン驚きとしている子が多い中、娘はノリッッノリで歌うルンルン踊るルンルンポーン


途中で保護者席にいるパパとママを発見して

「○○ちゃん(娘)のパパだぁぁ!!ニコニコ

と叫んで会場の爆笑を掻っ攫っていました笑い泣き


娘のクラスのこの1年の集大成の一つは...

先生が数を言って「さん(3)」

それと同じ数字のカードを取って「3」

同じ数の絵の上に置くことりんごりんごりんご


数字のカードを取るのは難なくできたけれど

絵の上に置く時、ぶん投げて、もう1回会場の爆笑を掻っ攫った滝汗

ほんとに普段の育ちというか、私たち両親の素行の悪さ(色々ポイポイ投げたりしてる)が出た瞬間だなと思い大反省...

知育とかより、こういう生活の基本的なところの方大事だわ


出番は劇の15分間とフィナーレの全園児での歌のみでしたが、ずーーーっとハイテンションで頑張っていましたニコニコルンルンルンルン


終わって、先生のところに引き取りに行った瞬間、緊張の糸が切れたのか「こわかったぁぁぁ」と、大号泣大泣きアセアセ

(感情の起伏!!滝汗

テンション上げて、頑張ってきたんだなと思ったらめちゃくちゃ愛しかった!!泣拍手拍手拍手

帰宅後も寝るまでソワソワしていてテンションおかしかったです魂


ご褒美に、パパからキルフェボンのケーキを買ってもらって帰宅ラブラブ

(ママも当たり前のように便乗ひらめき何もしてないけど←)



いつもはケーキはちょっとしかあげないようにしていますが、この日は丸々1つあげて

ほぼほぼ1人で食べ切りました笑い泣き

これがお昼ご飯になった...そりゃそうなるわ、こんな大きいケーキ笑い泣き

たまにならいいよね←

(もちろん娘は左側のイチゴのケーキ!だけれど「大人のケーキ食べたい大泣き」「チョコたべたい大泣き」と大騒ぎ!!なんでチョコのおいしさ知ってるんだよぅ笑

↑娘に急かされ、その辺にあるお皿に乗せて写真撮るだけで精一杯だった...




娘の頑張りもだけれど...

運動会同様、2歳児に色々と仕込んでくれた先生たちの頑張りに感動泣き笑い拍手


そして、年長さんの劇

劇の間に、歌とダンスやらピアニカやら縄跳びやら大縄やら色々組み込まれながらの55分間!!←長っっ!!ハッ

よく流れと台詞と覚えられたもんだと感激泣き笑い拍手

娘も4年後できるのか...今は全然想像できないゲッソリ

子どもの成長ってすごい拍手



とにかくとにかく、お疲れ様娘!!ちゅーハートハートハート





小規模の認可外保育園なので、仕方ないのかもしれませんが

ひとつだけ不満?なのが料金...

保育園はビル内で大きな部屋もないので区のホールを借りてやり、そしてカメラマンさんも入る(自分たちでの撮影は禁止)

ビデオ代(購入必須!!)+席台(我が家は大人2人)で8000円!!

15分に8000円ってどんな大女優だよ!!ってツッコミながら行ってきました笑