娘1歳3ヶ月を迎えました立ち上がる

ここ最近の成長記録鉛筆


ピンクハートある日突然「ピカピカブー」が踊れるようにキラキラ

その1週間前くらいから、「いないいないばあ」のオープニングや「ピカピカブー」の、いないいないばあのせりふに合わせてばぁパーと手で顔を隠してやっていましたが

ある日突然、ぺったんぺったんぺたズドーンハイハイハイハイどこでも〜ゆ〜らゆ〜らゆらゆらり〜のところを踊りだしたあんぐりキラキラその前日までは踊るそぶりも全くなく、ある日突然全部踊り出したのでびっくりしました泣き笑いキラキラ

そして、たどたどし過ぎる踊りが可愛すぎる泣き笑いキューン



ピンクハート言っていること、これからやることを理解しているなと思うことが増えました

「ミルク飲む?」って聞くと、走って冷蔵庫まで行って湯冷しの水が入っている引き出しの前で待機!ママが水を取り出した後引き出しを閉める係をしてくれる泣き笑いキューン

ママがアイスを食べていると「ん!んー!!(よこせ!!)不満」とお怒りで、「○○ちゃんも食べる?でもこれは大人のだから○○ちゃんのおかしね!?」と言ったら、自分のお菓子が入っている棚まで行って指差して待ってる泣き笑いキューン

(飲むのと食べるのばかりだな...キメてる笑)



ピンクハートおままごとが大好きに

支援センターではおままごとグッズを借りて、小さい席について、永遠と1人で「あーん、ぱくぱくぱく」ってやったり、お皿とコップとカトラリーをかちゃかちゃかちゃかちゃ歩く

今までは活発過ぎて、あまり女の子っぽいなーと感じることがなかったけれどやっぱり女の子なんだな〜笑(ちょっと安心)

クリスマスは、サンタ2号様(ばーば、1号はパパ笑)におままごとセットをお願いしましたクリスマスツリープレゼント



ピンクハートツインテールができるようにOK

生まれた時から薄毛ちゃんですが、最近なぜか両サイドの髪だけ伸びてきて(ツインテールしてくれと言わんばかりに笑)、結べるようになりましたニコニコ

これでもう、男の子に間違えられない泣き笑いグッ



魂ダイニングチェアによじのぼる、からの、ダイニングテーブルの上によじのぼれるように...

母の腰下くらいの高さはあるので本当に危ないもやもや

今は忘れないで椅子とテーブルを離して置いていれば大丈夫ですが、そのうち椅子を移動させることも覚えるんだろうな...チーン



魂壁にクレヨンで落書きするように

好きな時に使えるように、クレヨンと画用紙はいつも出してあげていましたが、見守りのときしか出せなくなりましたチーンガーン



魂一体いつおしゃべりするんだろう真顔

この1ヶ月で習得した言葉は「バァ(バナナ)」のみ泣き笑い


と、大変なこと心配なことはもちろんありつつも

色んなことができるようになって、少しずつ意思疎通もできるようになって、可愛さ更新の毎日です歩くハートハートハート