今日受診をして、

前々から言われ続けた発達障害の

薬による治療を始めることになりました


正直自分では発達障害の自覚はなくて

ただ自分の性格なだけだと思っていたから

薬を飲むことになるとは思っていませんでした


でももしこれでなにか社会復帰の力になるならと思って

投薬治療を始めることを受け入れました


もし復職が実現したら

また大変な思いをすると思うけど

こうやってちゃんと診察に行って

うまく自分の病気と付き合いながら

今を後悔なく生きたい


わたしはすごく死にたかった時があって

何のために生きてるかわからないのに辛いことの方が多いんだったら死にたいとか

これから先が全く見えなくて不安とかが多かったです


それは、自分が見てるのが「辛いと思った過去」と「どうなるかわからない未来」にフォーカスを当てすぎていたんですよね


病気と付き合いながらも仕事に復帰して生きていきたいと思えたのは、

今、楽しいと思ったことを楽しんだり

綺麗な風景を見た時とかに、(生まれてこなければこの綺麗な風景は見られなかっただろうな)と考えることができたり


自分の出生がひどく憎かった考え方から

自分の出生に対してありがたみを持つようになりました。


だから死にたいと思ってた日々から抜け出せたのかなと思います


いま悩んでる人に寄り添えてるかな、、、?



ポケモンスリープを始めたのでそろそろ寝ないといけません


今日もわたしがゆっくり眠れますように