今日は海を見にいきました

もちろん1人なので運転も大変で

写真を撮るのも1人だから大変でした


本当は水族館にも行きたかったけど

一緒に行きたいと思うひとがいるので

1人で行くのはやめました


昨日は全然寝付けなくて

寝る前にたくさん頭つかってお金の計算をしたので

アドレナリンがたくさん出たのかな

そのくらいに思っておきます


最近自分が誰と付き合いたいのかわかんなくなってきました

いわゆる候補?者が多いんでしょう


最近読んでる本によると

自分が楽でいられる相手、素でいられると思う人がいいらしいんですけど

そんな人と恋愛したいとは思いません


だってよく見せたいと思う人と恋愛したくないですか?

でもそれって、自分に嘘をつき続けることになるらしいんです

どうみられるか、というか相手が自分にどういう感情を抱くか、は相手の課題であり

わたしの課題ではない、という課題の線引きが大事なんだとか

そう考えると、いろんな周りからの視線が少しは気にならなくなってきますよね


だから私は思うんです

自分が気になってる人が、

自分が着飾らなくても好きになってくれたら

好きになればいい


あとは歳の離れた友人からの助言では

わたし以外とこういうことしてほしくない

(一概に恋愛的な行動だけでなく)

と思ったときに

付き合えば良くて、必ずしも交際する必要はない


そう割り切ると少しは楽になります


つまりどうする決断をしたかというと

誰に対してもできるだけ、自分が楽なように、

着飾らないように普通に過ごす


(恋愛思考をなくしにいってますよね)


あれこれ考えながら頭を癒しに行くという矛盾した1日が終わりました



今日は絶対ちゃんと眠ってやる