日々孤独感と戦いながらも、

あれこれ考えすぎてパンクしています。


辛すぎていっそ生きることをやめてしまいたい、と考えることは少なくありません。

0か100思考、白黒思考ともいいますよね。


気分変調症と診断された22歳女(休職中)が

毎日悩んでいることを吐き出すだけの日記です。



毎日なにに悩んでいるのか、今のその原因ナンバー1は男女関係なんだと思います。


自分で埋められない孤独感は、他人にうめてもらえばいい。という考えでしたが、

自分には自分が寄り添ってあげられれば男女関係で悩むことはないよね、というように気づいてきました。


最近よく聴く曲があります。

stray kidsの「lost me」という曲ですが、

愛されたいという思いが強くて自分を見失ってしまう、ということを歌にしたそうなんです。


全ての愛に埋もれたいよ、というところ、とても共感できます。

もっと共感できるのは、

見失う心を気づいて、という歌詞です。


この曲を聴いて、共感して、泣いて、っていうようになにかスッキリする方法を他にも見つけたいです。


どうせ死なないんだから自分を見つけ出してあげたい、と思います。その方法はまだわかりません。

でも自分とうまく、向き合って、今後の人生寄り添っていきたいんです。


最近聞いた言葉の中に印象的なものがありまして、

老子の言葉なのですが、


あなたが落ち込んでいるなら、あなたは過去に生きている。不安ならば、未来に生きている。しかし、心が穏やかならば、今を生きている。


今1番救われる言葉です。

不安もなく、落ち込みもなく、とまではいかなくとも心穏やかにすごしたい。

今を生きたいんです。


未来をあれこれ考えすぎてしまって、過去に囚われすぎてしまうんです。


人に相談しては、

人からの助言を鵜呑みにしてしまいます。


今の自分が感じるままに、その時を生きられますように。

ノンストレスとまでいかなくても、

今よりはマシに、穏やかに生きられますように。


そう思ってわたしも強く生きています。



もし、このブログに辿り着いた、同じ境遇の方がいらっしゃれば、

あなたが感じる不安感、孤独感は、あなただけが感じているわけではないです。

もちろんみんながみんな感じているわけでもないですが、少なくともとも私は一緒です。



今日も私がゆっくりと眠れますように。