HAPPY VALENTINE ! | 英国に嫁いで~英語の上達記録~

HAPPY VALENTINE !

2月14日は VALENTINE DAY ですね。

皆さん!HAPPY VALENTINE !

それは日本も英国も同じ。でも違うことがあります。

それは、 日本は「女性の愛の告白の日

に対して、

英国は 「男性が愛する人にプレゼントを贈る日」 となっています。

プレゼント、と言っても、高価な物とかではなく、お花だったり、食事に行ったり、ミュージカルを見に行ったり、二人で楽しめるものが多いかも。

私は主人とイタリアンレストランへ DINNER に行ってきました、12日の土曜日に。

いつも車だからお酒はあまり飲めないのだけど、今日はタクシーで帰るので、二人で赤ワインを2本も空けてしまいました。 (赤ワインは片頭痛に悪いのにね)

注:英国は1pint までなら飲酒運転していいのです。
  ちなみに、1pint=0.568㍑です。POLICE はどうやって判断するのでしょうね。

そして、食後に運ばれてくる、いろんなデザートが載っているワゴンに大興奮しておりました。


日本のバレンタインデイっておかしいよね。私もめいっぱい踊らされていたけど。高価な物よくあげてたなぁ。。。と後悔。かなり後悔!!

それでいて、ホワイトデイは男性が告白する日でもなく、ただお返しをくれる日。

女性が可哀想すぎる。日本の女性が。。。


そういえば、結婚する前の VAKLENTAIN DAY 。まだ私が日本にいる時、主人がわざわざ英国からインターネットオーダーしてお花を贈ってくれました。まだ日本スタイルのバレンタインしか知らなかった私としてはとても嬉しかった出来事でした。(エヘへ、ちょっとオノロケ)