私が指導している生徒さんは一般バンドの方がいます。

札幌地区では8/4が一般のC編成のコンクールです。



それに向けもちろん、一生懸命です。


今の時期はどこの都道府県でもコンクール!!!



みんなが同じ舞台に向けて頑張っていますね!!


本日は、コンクールまで残り2回のレッスン。


リードは大丈夫?
からはじまり、

もちろんロングトーン、スケール。



ロングトーンはグルウサンを使っていますが、その成果をやっぱりスケールや、曲になっても応用していかなければなりません。

ロングトーンで出来ていても、スケールになると、どこかに意識が飛んでしまったり、違うところに集中してしまって、さっきまでできていたのに!!

なんてことはよくありますw


それでも、少しの注意でできてしまう。


そうやって習慣になるのですね。
私自身が、そうやって練習してきましたし、
気付けばそれが当たり前になっています。


よく中学や高校の時に、レッスンでは言われていました。

と言うか、言われるがままにもくもくよやっていたようにも思います。




習慣になるには、くせがついてたり、
楽器経験は長いとなると、意識、注意が必要ですね。

自分の音は、どうなっている?


自分の音に興味を持ち、音を出しっ放しではなく、自分で気付く事が何よりの近道だと私は思います。


まずは、自信を持って、自分の音、周りの音を聴いて、楽しく演奏出来ることをいのっています。