ピアノ教室 | Hawaiiで妊娠、出産、育児

Hawaiiで妊娠、出産、育児

ハワイで妊娠、出産、育児の日々を更新しています

娘がピアノに興味を持ち出し、電子ピアノにドレミを書いて、楽譜もドレミを書いて、弾いていて、と言っても、右手の人差し指だけで弾いてる状態。私の母は音大卒の昔ピアノの講師だったから、私も子供の頃はピアノを親に習って弾いていたが、今では音符すら全く読めない。おばあちゃんが孫にピアノを教えてくれたら1番いいが、なんせハワイと日本で離れているから習えない。


ホノルル で、基礎から教えてもらえる、どこか娘に合うピアノ教室がないかなと検索中。


日本語の講師に習うべきか、英語の講師に習うべきか考えていると、


何とドレミは英語ではなくて、イタリア語だと言う事が判明。


英語でドレミファソラシドは、CDEFGABと言うらしい。



ドレミで教えていたから、いきなりCDEに変わると私も混乱。しかもABCの順番なら、分かりやすいのになぜかCDEから始まる。


アメリカで音楽を習うなら、CDEで習うべきだという結論に至った。


良い先生に巡り会えますように。