時折昭和に浸りたくなったときは「男はつらいよ」を観ます。


また一話から順を追ってゆっくり昨日は5話を観ました。
(昔はトレンドなドラマにハマったものですが、最近は番宣を観ても全く興味をひかれず…

どうした?寂しいなあ〜

何かにハマりたいのに…


まぁTVを観なくても死ぬ事はないので無理に見ようとも思いません。)


5話は私が中1の頃かぁ〜

こんな世の中だったんだ〜

この木造の家の古さがたまらんなぁ〜

家の匂いまで感じてきそう〜

草団子おいしそう〜

今じゃ問題発言!寅さんコンプラも何もあったもんじゃないやん〜


寅さんの涙脆さや突拍子のない義理人情、ドタバタに大笑いし、20歳の頃お付き合いしていた彼との初デートは京都で「男はつらいよ」でした。

その頃は全く興味なく内容も覚えておらず良さもわからない一学生でした。

4つ上の彼氏は(夫ではありません)タバコを吸って寅さんの良さがわかる大人に感じてました。

40数年もたつと趣味嗜好、考え方随分変わってくるものですね。


またゆっくり最後まで昭和の寅さんの世界に浸ってゆきます。

その当時を思い返しながら…


キャストの方々は殆ど亡くなられてますが本当に名演技ですね。


葛飾柴又、、、寅さんを偲んで再び訪れてみようかな?