久しぶりに投稿します。



娘は現在2歳。

1歳5ヶ月頃にヨタヨタと5歩くらい歩けるようになり、今ではドタドタと走れるようになりました。

でも、よく転ぶ。何もないところでよく転ぶ。


病院の先生も

異常に身体が柔らかい

筋肉がホワホワしている

足の反応も微妙

と、ただの発達の遅れとも言いがたいのか、どうかな〜ってはっきりしない微妙な反応。


色々な検査をしてきて、消去法でこの病気もこの病気も違う…と可能性を一つずつ潰してきて、

たどり着いた疑いの病気は


『ミオパチー』


ミオパチー?

初めて聞く病名で、すぐ検索。


ミオパチーとは、筋肉の疾患を総称した言葉で、

先天性ミオパチー

代謝性ミオパチー

内分泌の疾患によって発症するミオパチーなど原因は様々で、

今回娘が疑われたのが先天性ミオパチーです。



これ以上の検査は今の病院ではできないとのことで、大学病院を受診することになりました。


続きはまた書きます。


もうすぐ3歳ですが、言葉もようやく2語文を少しずつ話せるようになってきましたが、発音がまだはっきりしておらず、

行く→いふ

うみ→もみ

おに→もに

という感じです。

現在、運動と言葉の療育に楽しんで通っています。


療育で読んだ絵本が面白くて親子で気に入っています。

ボタンを押すと、へんてこバス〜の歌が始まり、その声がまた面白い声で🤣おすすめです✨


家ではよくこの図鑑をタッチペンでタッチして楽しんでいます。日本語と英語、歌もあり、娘は歌や動物を繰り返しタッチしています✨


療育におすすめの物があれば、載せていきますね!


これから少しずつ更新していく予定です。

良かったら時々覗いてみてください✨


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


こちらも↓覗いてみてください☺️