高校生の時に

心療内科で「うつ病」の診断受けてから

30年ずーーっと鬱気味。


20代の時

ファッション雑誌のVIVIなんかを買って

書かれてあったような

口角を上げて笑う練習が


どうしても口角が下がったまま

上を向かなくてできなくて


絶望したり

40代になった時

もう見た目に対しても

歳をとるしかないと諦めて

「人生終わった」

っておもいました。

いつも負のことばかり考えて


重苦しい気分でいましたので

ほうれい線も歳以上に刻まれ

それが悲しすぎて

数ヶ月おきにヒアルロン酸をうちに。


ほうれい線の一番下のあたりに

注射針で穴を開け

先が細いストロー状の注射器を

その穴から入れて


ほうれい線の一番上まで先を持ってきて


ほうれい線に沿って

ヒアルロン酸を注入。

痛いし怖いし。

でも、この深いほうれい線を消すために

仕方ないと思ってました。


でもいいと思うんですよ


自分のコンプレックスが解消されて


少し気分も上を向いたと思います。


その時、45歳くらいでしょうか。


目尻の皺も気になって

ボトックスも。

ヒアルロン酸とボトックスを
 
一生使っていく、と思っていたけど

今、なにもしなくても

ほうれい線も気にならないし

目尻の皺は

年相応でいいんじゃない🩷と。

結局私の場合


全然笑っていない人生だったから

頬の筋肉が鍛えられずに

下に落ちて

ほうれい線を深くしていたようです。

今は、おかげさまで

笑顔で過ごせているので

表情筋が鍛えられて


なんとほうれい線は薄くなりました。


50歳すぎてるというと

驚かれることもあって

人生

なにが起こるかわかりませんね❗️

いつもステキな毎日を

ありがとうございます🩷