最近、錦帯橋に行きたい!と思っていて

やっと行けました!



自宅(岡山県)から車で出発し


高速で2時間半。

前日に雨が降って

濁流でしたけど

とてもいい景観でした🩷

それで

どうして錦帯橋にきたかったのか

行ってみてわかったのです。

上の子供が3歳くらいの頃

ここの川で水遊びした記憶が。

一番上の娘はやんちゃで

全裸になって

川の水まで飲み

そんな光景が目に焼き付いていたんです。

でもね

車を運転しながら錦帯橋が近づいてくると

とても胸が詰まりそうな感覚が

あったんです。

深い悲しみ。

えーー、どうしてだろう、と

胸の内を深掘りしましたら

子供が元気に育って嬉しい反面

育児で誰にも頼れず


当時ボロボロになっていた私、、、、


この錦帯橋に以前来た時、

子供はすごく楽しそうでも

私の胸の内は

とてもつらくて悲しかったんだと

わかったんですね。

それを毎日

感じないようにして育児をしていた。

悲しいのが当たり前になっていたから。

そんな感情が残ってるから

錦帯橋に惹かれていたんだと

行ってみて気がつきました。

もうね、

号泣して

わかったよ、辛かったのね。

よく頑張ったよ。と

自分を褒め褒めして

感情を浄化しました。

ラッキー!これでまた

軽くなる🩷

こうして

わたしの手放しは

また1つ完了です✨


行きたい!というところにいく

意味って

あるんですね🩷