とうとう明日になった。
まず朝早く起きるでしょ。
で、やり残した準備を
マッハでやるでしょ。
結局、最低限、
ほんとに最低の最低しか、
できなかった。
スーツケース買いに行って、
店員の感じにイラっとしつつ、
もう色々探すのも面倒だから、
妥協してしまった。
その前にももう一件用事があって、
そこでも、
なめた態度のクソじじいがいて、
むかついた。
普段こんな言葉遣いしないけど、
それでもしてしまうくらい、
なめくさってて、
ああいうのよくないと思って。
でもいちいち考えるのも無駄だと思う。
そんなことに思考のリソースをとられたら
もったいない。
ってあんまリソースとかそういう言葉も
使いすぎると毒されるから、
やめたほうがいいな。
キングオブコント毎年やってるけど、
いつもリアルタイムでは見れなくて、
あとでyoutubeあさる。
去年はそれで、
さらば青春の光に出会って、
いくつか動画見た記憶がある。
そして今年も、何組か、
見てみたんだけど、
出演者のなかでは、
名前忘れたけど、
結婚相手の年齢何歳だみたいなネタが、
一番面白く、よくできててすごいと思った。
そこからまた何組か見たんだけど、
そこで、
パーパーと出会った。
上がってる動画はあらかた見た。
完全にはまって、腹抱えて笑って、
やっぱり、愛想笑いじゃなくて、
腹から笑えたときの、
嬉しさというか、救われた感じというか、
晴れが見えたような感じ、
そういうのはなかなかないことだよね。
自分が好きな人の共通点というのは
けっこうまえからわかってきてて、
要は詩的感覚がわかってる人が好きなんだ。
というとおまえは詩的感覚わかってんのかって
言われると恥ずかしいけど。
つまり、人それぞれ感性は違えど、
人それぞれの感性はちゃんと人の数だけあって、
それが近い人が好きだっていったほうが、
とげもなくていいかもね。
あと一時間くらいしたら、
すぐ寝ないといけない。
胃が荒れてるのか緊張してるのか、
緊張してるから胃が荒れてるのか、
吐き気がしてつらい。
明日遠く引っ越すが、
来月またこっちに戻ってくる。
月一で行き来する予定だけど、
じぶんのことだからもうわかる。
面倒になって三か月に一回帰れたら
いいほうだとおもう。
この今の家は、
誰にも見せられない状態になってる。
見られたら終わる。
だけどなにがきっかけでばれるかわからん。
時間はいっぱいあったのに、
鬱で寝込んで、なにひとつできなかった。
新しい世界に、
斬り込んでやろうじゃねえかって、
気概でいきたいと思ってたのに、
ひたすらナーバスで、
どうせかわんねーよって、
悲観してる。
一昨日も実は嫌なことがあって、
もう考えたくもないから、
思考停止して昨日は雨も強く、
寝込むしかなかった。
でもよ、憂いでてもしょうがねえしよ、
男の端くれだしよ、
エンジンかけて、
重い腰あげてよ、
なんとかやろうじゃないかよ。
しょせん苦しいよな。
しょせんさみしいよな。
やってやるよこのやろう。
やっぱり、冷めてるとこもあるけど、
冷めてしまいがちだけど、
年取るほど熱しにくくなるけど、
それでも、おれは、
まだまだ子供だし、
体は順調におっさん化してるけど、
でもまだ未熟だけどそのぶん、
やってやるよこのやろう!!って、
まだ思えるよ。
話かわるけど、
定期的に、なんかいいアプリないかなーって
グーグルプレイストア見るんだけど、
そこで夏に、任天堂が、
ドラガリアロストってアクションRPG、
任天堂が、スマホで、しかもRPG!って、
最初今夏発売予定とか書いてあった気がするが、
やや発売が延びて、
今日やっと配信になった。
BGMで歌が流れてるのが意外で、いいなと思った。
しかも最近いいなと思って聴いてた、
DAOKOさんの曲で、
あれ?きいたことあるぞこれって。
なんかそんな偶然もうれしかった。
どんな優れたアーティストでも、
そればかりきいてたら飽きる。
飽きてもまたすぐ再ハマりするのが
好きなアーティストだよね。
ちょっと増やしたいな、出会いたいなと思う。
ヒット率の高さ、打率の高さを求めている。
前は、アジカンさんが好きだったけど、
正直、最近の曲は聴きもしなくなってしまった。
聴いてないからいいも悪いもないけど、
どうも初期のほうがいいと思ってしまう。
相対性理論も、最初のシフォン主義が至高だ。
資本主義をもじったのも見事だとおもう。
それでおれもちょっと思いついたから、
ここに書いておく。
マルクス主義をもじって、まるくする主義って、
もしアルバム出すことあったらそれで出したい。
最近通勤で聞く曲は、
パスピエさんとDAOKOさんの曲だ。
あとネットで拾った曲を集めた雑多なものや、
インストでmozellさんとSerphさんの曲をたまに、
あとは、自作曲。
こいつすげえな!って思えるアーティストに、
出会いたいな。
まず探そうとしなければ見つけようがない。
ひそかに応援したい、ぜったい大成するって、
そういう人に出会いたい。
なんか、まず、漠然とでも、
こういうのがいいな、こういうひとは、
きっとどこかにいてくれるはずだ!って
イメージを持ってることが大事だとおもう。
そうするとアンテナを張った状態になって、
そしてひょんなところから出会いがやってくる。
ああ、これなににおいてもそうだわ。
人との出会い、仕事、趣味、食べ物、
テクノロジー、ほんとなんだってそうだわ。
小説だと、リゼロ。
昨日更新読んで、すごくよかった。
桜色の唇ってワードがとくによくて、
その一言だけをずっと味わっていた。
短い言葉でも、ずっと心に残ることってある。
スプラトゥーンのユーザー名で、
あのひたべたやきそば
ってネームがあって、
いまだにこうやって忘れられないわけだからね。
じぶんでもふとワンフレーズ思いつくことがある。
それは勝手に降ってくる授かりものみたいなものだ。
ここでの文章だって、
だらだら書いてても、
なんかふと思いつけたりする。
そういうのは授かりものだとおもう。
ああ、明日怖いなあ。
でももうびびってもしょうがないし
それも疲れたし、
しらんうちに歳もとるし、
若いころに比べれば、
こんなおれでも、あのころよりは図太くなってる。
繊細であることのよさだってあるはずだが、
繊細でありたいとおもっても歳をとる。
誰だって。
ここからは気を引き締めて、
がんばっていかねばならない。
徐々に守り、庇いがなくなっていく。
パートナーに、はやく出会いたい。
勝ち取りたい。
勝ち取るなんて言葉よくないかもしれないけど、
せいいっぱい誠実に尽くしたい。
充電時間終了!
また明日からがんばるわ!