天地否(テンチヒ)天と地が交わらない! | 北野 興頌のブログ☆徒然易占い鑑定士

北野 興頌のブログ☆徒然易占い鑑定士

ブログの説明を入力します。

今日はほぼ晴天で過ごしやすいですね!


本日かっぱ横丁西店に出ています。


よろしくお願いします。




易卦の一つに天地否、ふさがるがございます。


上に乾の卦、下に坤の卦。


上に天、下に地。当たり前のようですが、


天は昇る一方、高く上にある。地は下るだけ下り、下になる。


当然に天と地は交わらない。


これを天地否(テンチヒ)の状態であります。


世情に当てはめれば、天は国王、大統領、政府でありましょうか!


地は国民、庶民、ピープルとなりますね。


天が上で勝手をして、地の民を大事にしないで身勝手な誘導を一方的にする。天の陽と地の陰が交流することがないのを否、ふさがっているとなります。

(超格差社会)


否は小長卦、消長卦。陰長じて陽を消し去る生業と!


否から觀、觀から剝に、天の陽がひとつづつ消し去られる、そして旧来の陽は消えていくことになる。陽がなくなった世界、無なる世界。坤為地 陰ばかりの世界。瓦礫、裸地、建物や草ひとつない荒地。に向かっていく。


いくら天の陽が立派で賢くインテリで権威があろうとも地をないがしろにするならば、やがてそうなると、易は語っています。


ロシアも🪆そう!ウクライナも🇺🇦そう!日本も🗾そう!ましてや欧州もアメリカも🇺🇸そうなるやもしれませんね!決してなってはなりませんぞ!


そうならない為には地のピープルを上にして、天が下におさまれば、地は下がり天は昇り、陰と陽が美しく愛しく交流する世界。

地天泰(チタンタイ)となることが理想。


国政が人々の意見を聞きピープルの幸福を第一に治世を行う国となれば、、、、


否となって仕舞えば、必ずやその陽は剥ぎ取られ無となり滅びさる。(輪廻に似た易の教え)神のみぞ知る!

そして新しく清く誠実なる陽が生まれ出ると。


易は言う。坤の無から、地雷復(チライフク)正しく浄化した一陽が復活する。


まるで桜の🌸花が毎年春に咲くように。あるか!




コロ○も治りつつあり、ウクライナ紛争も治りましょうぞ!必ず!

楽しく、心良く待ちましょう。待ってますからね!


阪神もようやくいつも通りに強さが出てきてます。

嬉しいなー😂😃


昨日は残念な逆転負け、クスン笑い泣き


徒然に