慶應義塾を卒業した小林一三さんは、小説家へのステップとして新聞社を志望したけれど叶いませんでした。
そこで、先輩のツテを頼って三井銀行に就職したのが明治25年
大阪麦酒会社がアサヒビールを販売し、オリンピックが提唱された年の事でした。
裕福な商家の生まれでお金には困っていなくて、なおかつ作家の夢も諦めきれなかった小林一三さんは、銀行での仕事にやり甲斐を見出せなかったのでしょう。
本来の初出勤から3ヶ月遅れて出勤し、その後も茶屋遊びにうつつを抜かすなどダメ社員の日々を送っていました。
大阪支店に勤務していた時に支店長だった岩下清周(きよちか)さんから証券会社設立の話を持ちかけられたのは、一度決まった栄転が撤回されて、本人曰く「紙屑籠の中に長く長くくすぶって」暮らすようになってから7年が経った頃
小林一三さんは証券会社設立に加わるために、14年勤務した三井銀行をあっさりと退社して、大阪へ向かいました。
ところが、同じタイミングで日露戦争後の反動で株価大暴落
世間は恐慌に突入し、証券会社設立どころではなくなってしまったのです。
困り果てた小林一三さんに岩下清周さんが持ってきたのが、阪鶴鉄道の監査役でした。
この時すでに阪鶴鉄道は国有化が決まっていて、小林一三さんの仕事は解散に向けての残務処理
その中に箕面有馬電気軌道計画が含まれてました。
もしバブル崩壊後の恐慌がなければ、小林一三さんがいなくても箕面有馬電気軌道は実現していたでしょう。
阪鶴鉄道は業績が芳しくなかったので打開策が必要だったし、その阪鶴鉄道すら失う関係者にとって、箕面有馬電気軌道は活路だったはず
けれど、世間は恐慌の最中、
都市と都市を結ぶ路線ならともかく、農村地帯と未開拓地がほとんどの土地に誰が電車を走らせようと言うのか。
阪鶴鉄道の買収費用に加えて投資家からも資金を集め、出願許可も受けていたけれど、計画は早くも頓挫しかけていました。
(箕面有馬電気軌道の開通当時から阪急に変更後も走っていた1型)
けれど小林一三さんは、箕面有馬電気軌道の路線予定地を歩き、新路線勝算を見出したのです。
会社設立の追加発起人になると、設立委員会を説得し、全責任を負い金銭的な迷惑はかけない。株式引受人になるとまで宣言しました。
明治40年
小林一三さんは34歳でした。