こんにちは♫
まだまだ暑い日が続いてますね〜カキ氷


久々のblog更新が超個人的な、覚書のようになりそうですが...ウシシ(そして長くてすみませんあせる


わたくし、
来月、夏休みをもらって旅に出る予定です飛行機

 

行き先はインド🇮🇳!!!


今回で通算3度目となる、インド。
前回は2年前。


インドと聞いて、想像されるのは...


{BDEF7ABA-E8F4-49D1-86F3-CA5B4B78318C}
ザ!雑踏!!! な、こんなのとか... 


{F7B1BFAA-16A6-4EAC-B395-A1DD3435804B}
こんな感じの屋台のおっちゃんとか...



{29E82200-6469-4A24-8C67-FFF109C8E687}
リクシャーとか...
ですかねチュー


上矢印これはちょっとだけ寄った首都デリーの写真ですが、2年前の目的地は
北インド  のラダックでした。



ラダックは...


{192416E4-C47F-493E-B7E3-99246C69BE30}
チェムレゴンパ(チベット仏教のお寺)

{5DD3BDCF-5DAB-4912-916E-08D719F6E337}ラッパ吹くお坊さんたち。

{86543D88-CE67-4594-94D6-7E652D0FD409}
マニ車を回すおばあちゃん照れ




ちょっといわゆるインドのイメージと違いません?!うーん




{BDC7EBC9-49D0-4DDD-AC00-7F929EB47EB7}
こちら標高4300mにある湖 “ パンゴンツォ”
ここは、日本でもヒットしたインド映画『きっとうまくいく』のロケ地でもあります。
この湖に行くには...


{5E4C2B73-43EF-494A-A44A-13E9A3463591}
こんな雪山をゆるりゆるり(時にかなりスピーディーにw)と進んで...

{AC75578A-D48A-48CB-944B-8AD9531BC1B9}
標高5360mにある チャンラー峠を越えるのです。


{8578DB02-A170-4F50-9326-C50C86CAB6F6}
道中の景色は、ものすごく綺麗でおねがい
時にこんなかわい子ちゃんに出会えちゃう。
穴からひょっこり、マーモットですハートラダック語でピャーって言うんですってーw



インドって暑そう...アセアセ 
なイメージじゃないですか??


9月後半の北インドは、、、
寒いんですえーん  標高も高いし。



インドって、地図で見てもらっても分かる通りめっちゃデカイ!!んですよねーー
実際ラダックからその後移動して訪れるつもりでいたダラムサラまで、想像以上に距離があることが友人と合流した現地にて発覚...アセアセ
限られた日数の中、これはダラムサラに滞在できる時間がほぼないーショックショックと諦めることに。。

インドの大きさ、広さを甘く見てましたアセアセ
(地図見てたら、近そうだったんだけどなぁw)

その大きさゆえ、北と南じゃもう全く違う!!!!
人の雰囲気も言語も文化も気候も....。
同じ1つの国なのに面白いです。
それもインドの魅力の1つなんでしょうね乙女のトキメキ


そんなこんなで前回辿り着けなかったダラムサラへのリベンジをしに、来月約2年ぶりに行ってきますパー


で、、、やっと本題
タイトルの旅の準備ですが〜〜〜

インド旅行には、観光ビザが必要です。


現在、個人でインドビザを申請するには、

1インド大使館や領事館へ行き、直接申請する。
2オンラインで申請書を作成し、郵送で申請する。
3旅行会社や代行業者にお願いする。

が主な申請方法だと思うのですが、
私は2の郵送での申請。
(わたくし、ビンボー個人旅なのでお金を払って代行などに頼むこともせず、自分で頑張りますグーww)

ですがこれ、なっかなかのめんどくささなのであります滝汗滝汗滝汗

まず、オンラインで申請書を作成。
(サイトはすべて英語なので四苦八苦

これまた入力項目が多い〜〜ショックもやもや
でも丁寧に書き方を教えて下さってるサイトなんかもあるので参照にしつつ、進めます。
やっと終盤にきた〜〜!!なんて思ってたら、
突如ページが固まってまた最初からやり直しガーンガーンガーンなんてこともしばしば...w


できたらプリントアウトして、
送付の準備です。

【ビザ申請に必要なもの (私的覚書)】
*申請書
*パスポート
*前回のインドビザのコピー
*航空券のコピー
*5×5cm 背景無地の写真
*返信用封筒
*ビザ申請料 1400円


これを全て入れて現金書留(封筒はパンパンww)にて関西在住の人はインド総領事館に送ります。








ふぅぅ〜〜ぶーぶーやっとこ完了〜〜










って安心できないのが、
インドビザ申請の厳しさーー!!!!ww

申請書の不備があった場合、
全てやり直しさせられるのですアセアセあせる


ちなみに2年前は、
やり直しーーーー!!!チーンチーン(笑)
プリントアウトした申請書には3つのバーコードが印刷されていて、それがすべて鮮明に印刷されてないといけません。
しかーも!!!
ページ一番下にあるバーコードの下にはめっちゃめちゃ小さい字で、名前が入ってるんです。
プリントアウトの際、印刷の書式によったらそれが欠けちゃう場合があって...


そんなの気づかんわーーーーい!!!!ガーンガーン



前回、それでひっかかったんですねえーん



そのトラウマから今回の申請は慎重に。
入念に最終チェックしたし、きっと大丈夫なはず...ショボーンあせる







そして不安を抱えつつ待つこと1週間ちょっと。












{A09E94CD-AA59-4F1C-A851-B668A13FC06C}

来たーーー!!!!

(現在、領事館に申請する場合は着払いで送られてくるようになってます)



晴れて、無事申請完了爆笑チョキ



ふぅぅぅ〜〜〜照れ照れ
とりあえずインドの旅、第1関門突破ですグッ





無事帰ってこれた暁には、インド珍道中(きっとそうなるw)をまたblogでご報告できたらな〜と思います照れ

(Y)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

平日11:00~20:00   土曜.祝日11:00~15:00

日曜定休

TEL:078-595-4456 

MAIL:cafehankypanky@gmail.com

HP:http://cafehankypanky.web.fc2.com/

facebook :  cafeハンキーパンキー食堂


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★