5月某日


この日も携帯の使用についてだったか、


旦那が息子に注意すると、


音を立てたり、

壁を蹴ったり、

ベルトを振り回して壊したり、

ノートを投げつけたりし始めた息子。


しばらくはほっておいたが、

うるさくて仕方ない。


やめよう と 止めに入った私。


止めに入るべきだったのか否か…


息子は私の溝落ちに膝蹴りを入れました。


一瞬息が止まり、猛烈な痛み。


思えばこの瞬間に警察を呼ぶべきだったの

かもしれない。


が、なんともバカな私は


あ、これで警察呼んだら 傷害罪か?

いや、それはいくらなんでも

かわいそうでは??


と思ってしまったのです。


ひとまず倒れ込むほどの痛みは落ち着き、

息子も旦那の仲裁あって落ち着き、

(いや、仲裁って、そもそも貴方達が

はじめたんですけど?)


動くと痛い作業は旦那と息子がやる

事となる。


なんて言って病院に行ったらいいか迷い、

病院に行ったのは2日後。


レントゲンの結果折れてないとの事で

数週間過ごすが、痛みがちっとも引かない為

再受診。

レントゲン撮り直したら、

前回角度的に見えてなかった、申し訳ない。

右側8番目と9番目、折れてます。

と… 

人生初の骨折となりました。


骨折と聞いて やばい と思ったのか、

しばらく息子は大人しくなり、

私が出来ない作業は息子が

やってくれていました。


人に手を出して、怪我をさせる。

ダメな事だと学んでくれるといいんだけど。


いや、ほんと、ここでバカな母心なんか

出さずに、警察に聴取されてたら、

なんて、今思ったって仕方ないんですが…